い草 田植え3日間体験

今年7月の刈取りに続いて、い草田植えに挑戦してきました。

11月30日~12月4日までの過密スケジュールです・・・。

今回お世話になる農家の方と出発前に1枚。

挨拶もそこそこに、『かなりキツイよ。休む暇ないから』

と真剣な表情でおっしゃられました・・・。また重労働か・・・。

105.jpg

到着してすぐに作業。前回の刈取りと一緒か・・・。

お手伝いしている農家さんは、い草の田植えは全部手で植えてらっしゃいます。

作業の説明・やり方を教えていただき、いざ田植え。

『本当に手で植えるのか・・・』と思いつつ、

淡々と自分なりに田植えをこなす。

途中、近所の奥様から『そうじゃなか!植え方違う!』と注意を受け、

身振り手振りで何とか教えていただきました。

最後は『初めてにしては手つきが良かな!』

と言わせました。ふふふふ。


109.jpg

とにかく腰が痛い。後ろに移動しつつ苗を植えます。

自分は膝に手を当てて植えていますが、農家の方はフリーハンドでした・・・。凄い。

104.jpg

前屈体制から起き上がり、腰を伸ばさないと筋肉切れます!

腰をトントンやりながら黙々と作業。

しかし今度は太もも裏が痛い!久しぶりの筋肉痛です。

何とも情けない姿ですが、田んぼから道路に上がるのも一苦労。

106.jpg

作業は二日半続きました。

108.jpg

いや~改めていぐさ農家の方の大変さがわかりました(少しだけ)。

お世話になった農家の方からは『思ったより田植え早かった』

と褒めていただいたので、何とかお役には立ったみたいです。

110.jpg

最後に新八代駅で記念写真。

刈取りの時もそうでしたが、つらかったのに最後は笑顔!

必ず来年もお手伝いに来ます。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する