畳工場見学バスツアー

先日、『やましん輝く女性の社会科見学会』の見学バスツアーがやってきました。

山形新聞主催、女性限定バスツアーの見学場所の一つに選んでいただいております。今年で3年目になります。

yam1.jpg

参加人数は45名。工場内にて畳のリサイクル説明や、

yam2.jpg


海外産と国産畳表の違い、新商品についての説明を行いました。

い草の田植え、刈取りなど農家の人が作業をしているDVDを見ていただいたり、

実際に畳表を触って違いを実感してもらいました。


yam4.jpg


また、2班に分かれての『マメ畳作成』を体験していただきました。

制作したものは、そのままお土産になるので、みなさん真剣な表情で作業されています。


yam5.jpg

あっという間に1時間が過ぎ、次の見学場所へ移動する為再びバスへ乗り込むみなさん。

yam6.jpg

畳屋さんの工場内に来たのも初めてで、国産と海外産の畳表が違うのも初めて知ったお客様がほとんどでした。

このような活動を通じて、畳の良さをより多くの人に知っていただく為、継続して行っていきます。