心新たに、山形へ帰国

二日半の研修、

無事に終わりました。w

s10.jpg
熊本空港にて

左から先輩のノリさん、社長、私。

この時昼過ぎですが、

また早朝から昼まで作業してきました。

たった二日半でしたが、ホームステイさせて頂き感じたこと。

農家の方々は本当に休みなく、一日中働いています。

しかも早朝から夕方まで、夜は「い草」の乾燥機の管理のために何回か起きますし

本当に朝から晩まで休みなく働いています。

こうやって農家の苦労一つ一つが日本の「い草」、畳を作って来たんだ!

という事を改めて実感しました。

2.jpg


下永さんホームステイさせて頂きありがとうございました!

今度は12月に「い田植え」に来ます。

またよろしくお願いします!