第4回手縫い畳奉納は国指定名勝・松浜軒!

畳屋道場では毎年この時期に

熊本県内を会場に、

「畳」を全国へ発信するためのイベントを行ってきました。


どんなことをするかというと

畳替え(たたみがえ)

を行います。


畳替えをするのは職人さんたち。

しかも全国から集まります!


そして一番の見どころは、

昔ながらのスタイルで

現場でに作業台を置き、

手縫いで行います!

よく「畳屋さん」と言ったら肘でクイッ!てやる

あれです。


このイベントの初回は2013年に

人吉市の国宝・青井阿蘇神社で開催させていただきました。

Ao4.jpg

Ao1.jpg

Ao3.jpg

Ao2.jpg


翌2014年は熊本市の加藤清正公の菩提寺・本妙寺。

Ho4_20160223101852854.jpg

Ho2.jpg


Ho1.jpg

Ho3.jpg


昨年は世界遺産候補になっていた、

天草市の﨑津カトリック教会。

Sa2.jpg

Sa3.jpg

Sa1.jpg

Sa4.jpg


毎回、開催する地域の方に大変ご協力いただき、

一緒になってイベントを成し遂げてきました。


そして今回で第4回目を迎えるこのイベント

その会場は・・・

い草の生産地 八代市!

国指定名勝・松浜軒(しょうひんけん)で開催いたします!

イベントちらしA4・表

そして今回は八代市からの後援もいただいております。

地域と一丸になって、

全国へ発信していきたいと思います。


イベントは今週金曜日の26日!

私も25日から八代入りしてイベントに備えます。


業界誌「たたみ新聞」にも掲載していただきました!

2016.02.17たたみ新聞


このイベントは畳の現場を広く知っていただくために開催しておりますので、

一般のお客様にも公開しております。

沢山の方々にお越しいただきたいと思っております。


イベント詳細はこちらから

【公式】畳屋道場HP


スタッフ オガタ

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する