

平成26年度 い田植え研修 最終日

平成26年度い田植え研修も最終日となりました!
初日の阿蘇山噴火の影響もほとんど無く
無事に終了できそうです。

先日は参加した畳店とい草生産農家の皆様で懇親会を行いました。
最終日、最初に伺ったのは平川さん、黒田さん。予想通りといいますか、
二日酔いが巻き起こっているとの事で、次の農家さんへ移動・・・。

次も懇親会でフラフラになった高橋さんの所へ。
小嶋さんご夫婦がお出迎え。『高橋さんに作業させない』との事(;´∀`)。
そして記念にツーショット。

PB290203.jpg

3軒目、平川さん 平田さんの所へ。
先日は楽しく飲んでおられましたので、作業に出てるかな?と不安でしたが、
物凄い楽しそう!手を振ってますね!

PB290206.jpg

PB290207.jpg

3日間ずっと楽しそうでした。そして4軒目 下永さん 小野寺・君島コンビ。
い田植えが終わり、後かたずけの真っ最中。
君島さん、体調が悪い中ご苦労様でした。

PB290210.jpg

5軒目 森野さん 尾山さん。だいぶお疲れのご様子・・・。
い田植えのスピードもちょっと遅いですね。お疲れ様です。

PB290212.jpg

そして6軒目 作馬さん 齋藤・大島コンビ。朝からばっちり働いてます!

PB290218.jpg

やりきった感が出ているスリーショット!

PB290222.jpg

空いた時間にご近所の久木田さんの所へお邪魔することに。
今は製織作業中との事。

PB290225.jpg

いろいろ見学させていただき、ありがとうございました!
そして記念撮影!

PB290229.jpg

午後12時、新八代駅前でい田植え研修解散式を行いました。
全員けがもなく、無事に終えることが出来ました。

PB290233.jpg

PB290236.jpg

PB290237.jpg

大島君、君島さんは午後の飛行機で帰っていきました。熊本宿泊チーム
それぞれの宿へチェックイン。そして『本妙寺』の畳を見に行くことに。

PB290241.jpg

PB290242.jpg

綺麗に焼けています!ん~良い畳ですね~。

PB290263.jpg

撮影のお邪魔してしましました・・・。

PB290264.jpg

PB290266.jpg

本妙寺から見える熊本城
いずれ熊本城の畳替えも実施することになるでしょう!
今年も実りあるい田植え研修でした!
参加者の皆様、お疲れ様でした!また八代でお会いしましょう~!

PB290269.jpg

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

