スポンサーサイト


槇島ほうきと畳のコラボ

みなさんこんにちは

いぐさロール担当のオガタです。

3月の初めに、

鏡畳店スタッフみんなで庄内町の余目に行って

『箒』を作ってきました。

それも普通の箒ではなく

『槇島ほうき』というブランド箒です。

M11.jpg

油の乗った箒草はとてもしなやかで、

掃いてもホコリが立ちにくいです。

柄の部分まで箒草でできているのが特徴で、

丈夫な箒草なので20年以上もつと言われています。


こんな感じで

M05.jpg

M06.jpg

職人さんたちから指導をもらいながら作りました。

なかなか難しく、

簡単には綺麗にできない

ところがまた魅力で、

我々はハマってしまいました!笑

楽しかったです!


で、

実は槇島に行ったのはもう一つ大事な用事がありました。

「槇島ほうき」「いぐさロール」

コラボレーションしていたんです。

その写真がこちら!

M10.jpg

槇島ほうきしなやかさいぐさロールを掃除するにはピッタリ!

ということで、

こないだパリの日本文化会館に挨拶に行った際に

この

M09.jpg

パリ仕様槇島ほうきを文化会館へプレゼントして来ました。

M12.jpg



という報告を槇島ほうき手作りの会のみなさんへ報告するために来たんです。

M01.jpg

で、

いざ報告会が始まってみると

その先には

M02.jpg

テレビカメラと新聞記者さんが10人くらいいました。

聞いてないよ~笑

しゃべり始めたら

パシャ!パシャパシャッ!!

とまるで記者会見のようになっていました。


そんな中でしたが手作りの会のみなさんは

和やかにパリの報告を聞いてくれて、

「自分たちの箒がまさかフランスに行くとは想像もしていなかった!」

と驚きながら大変喜んでくれました。



いぐさロールにも触れながら、

実際に掃いてみる感触を確かめたり

座ってみたり。

M03.jpg

M04.jpg

報告会は無事に終わり、

後日その記事が新聞になりました。

M07.jpg
山形新聞3月5日

M08.jpg
朝日新聞3月24日


今後も「槇島ほうき」とのコラボレーションニュースは随時更新していきますので

次回をお楽しみに♪

Comment

感動!

また一つ可能性が拡がりましたね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

