い田植え研修会

平成25年12月6~8日八代市にてい田植え研修会に行ってきました。
インドから帰ってきて7日目です。やはりと言うか体調を崩しまして、
『片頭痛』が元気に発動中です…。なんとかロキソニンを飲んで
ごまかしつつ研修会に挑みます。開催式を済ませた後、

004ござ倉庫s

3日間お世話になる農家さんと2ショット記念撮影。
薬が効いているので笑顔ですね。

007小嶋・鏡典昭s (1)

『早く作業に行くぞ!』と言われ、いきなり仕事です。毎回ですが。
この週の参加は3名です。

044い草苗s (2)

到着してすぐ田んぼへ。懐かしい田植え作業です。

054小嶋・鏡典昭s (1)

今回は機械植えのお手伝い。これは初めての経験。機械が植えていった後の
『植え残し』の補填作業です。今までの全て手植えより楽ですが
最初はスピードについて行けませんでした。

067小嶋・鏡典昭s (2)

054小嶋・鏡典昭s (2)

慣れてくると、少し余裕も出てきました。

067小嶋・鏡典昭s (1)

そして作業は続きます。自宅作業所に戻り、田植えのための苗つくり。
座っての作業ですが疲れますよ…。

149小嶋・鏡典昭s (1)

009小嶋・鏡典昭s (2)

作業の途中、猫の相手も。おもちゃという名の獲物を狙ってます。

149小嶋・鏡典昭s (2)

少し楽しいひと時を過ごしつつ、

144小嶋・鏡典昭s (1)

144小嶋・鏡典昭s (2)

苗つくり作業は夜遅くまで続けます。

009小嶋・鏡典昭s (1)

あっという間の3日間でした。

124八代風景s

044い草苗s (1)

研修会の閉会式は新八代駅前、そしてみんなで集合写真

125新八代駅s (2)

初参加の方も楽しく怪我もなく無事に作業を終えられました。
い草農家の事、畳の事を少しでもわかっていただけるとありがたいです。

125新八代駅s (1)

最後まで偏頭痛は治りませんでしたが、
次回は体調万全にし、もっと作業のお役に立ちたいと思います。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する