平成25年度 い草刈取り研修 2日目

刈取り研修2日目の朝も、元気に午前1時45分スタートです。

あ、前日『岩崎神社』にご挨拶して来ました。

2日目 1

そして2日目スタート!

2日目 2

と、順調に出発したのですが、1軒目の農家さんが

作業開始していない

とりあえずコンビニで時間をつぶすことに・・・。眠そうな顔してます。

気を取り直して農家さんの撮影スタート!

まだまだ暗いうちから作業されています。

2日目 6

風が強く、例年よりは涼しいはずですが、作業は大変です。

2日目 16

乾いた『染土』作業場全体を覆います。

2日目 18

とある農家さんの作業。い草を保管する為、2階へ移動する作業の1コマ。

このエレベーターを使い、一階から2階へ送り出します。

2階で受け取る側の畳屋さんがスタンバイしてます。

2日目 8

い草を載せ、

2日目 10

2階へ運ばれてきました。画像では伝わりませんが結構なスピードです


2日目 11

2日目 12

ここからい草が宙を舞います。

2日目 13

そしてキャッチ!

2日目 14

そして保管場所へい草を運びます。これも意外と疲れます。

ここは2階ですのでとても暑い・・・。

2日目 15

わんちゃんも心配そうに見ておりました・・・。

2日目 9

そして刈取り研修2日目を、

2日目 7

参加された畳屋さん達は、

2日目 20

楽しみながら、

2日目 30

2日目 22

2日目 38

2日目 37

2日目 19

朝早くから、夜遅くまで作業を続けていきました。

2日目 39

2日目 35

2日目 33

2日目 34

2日目 31

2日目 26

2日目 25

2日目 21

2日目 17

こうして嵐のような撮影隊の一日が終わって行きます。

農家さんのわんちゃんにも吠えられながら・・・。

2日目 24

途中、撮影だけではなく、刈り取り作業をお手伝い。

ハーベスター(い草刈り取り機)は初めての運転でした・・。

下手な運転で壊さないか不安でいっぱいでした。

2日目 4

2日目撮影終了!さて、明日は最終日!

皆さん最後まで怪我などしない様祈りつつ、明日へ備えます。

下の画像は、天と大地に祈りを捧げている訳ではありません

明日に備えストレッチです・・・。

2日目 6

そして最終日へ続きます。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する