スポンサーサイト


平成25年度 い草刈取り研修 1日目

平成25年7月4日~6日の期間で、い草刈取り研修を行いまいました。

前泊組・当日組共に新八代駅に集合。全てはここから始まります。

刈取り 1

それから八代ござ倉庫へ移動。今回が初参加の方もいらっしゃいます。

刈取り 2

なんと今回は、新潟県から車で熊本県八代市まで来た畳屋さんもいます。

移動距離は1200kmとの事でした・・・。よくぞご無事で。

刈取り 3

お昼ご飯を食べ、い草農家さんを待ちます。

刈取り 4

刈取り 5

畳表を見せて頂く事に。途中『ハンドパレットトラック』で楽しく遊ぶ二人

刈取り 6

保管庫の中は湿気も少なく適温です。ここで過ごしたい。

刈取り 7

ここで森野さんの表を発見。

刈取り 8

そしてご本人登場!

刈取り 9

質問したり写真を撮ったり、この空間だけ記者会見場のようです。

刈取り 10

ほどなくしてい草農家さんも集まり、研修会の開会式です。

刈取り 11

刈取り 12

刈取り 13

開会式も終わり、早速作業へ。熊本に来た余韻に浸る間もありません・・・。

それぞれホームステイ先の農家さんと一緒に移動されます。その前に記念撮影。

刈取り 15

今回はホームステイではなく、撮影隊として参加しております。

撮影だけなので、『農作業より楽かも?』と最初は軽く考えておりました。

しかしそれは甘い考えだったと、初日で理解しました・・・。

そして参加者の皆様が出発した後、撮影隊も出発です。

事前に農家さんには『タイムスケジュール』を記入して頂いておりました。

そこには午前2時スタートと信じられない言葉が書かれていました。

つまり撮影隊は『その前に』到着しなければなりません・・・嗚呼

兎に角移動。記念すべき一件目の農家さんへ。

刈取り 17

当たり前ですが、もうすでに作業開始してました!

刈取り 20

これも当たり前ですが、すでに汗まみれ・・・。頑張ってください。

刈取り 19

そしてホームステイ先の農家さんが作業する田んぼへ、

刈取り 21

刈取り 22

一軒一軒撮影して行きます。

刈取り 24

フォークリフトに乗ってご満悦な人も居れば、

刈取り 23

フェイスブックへ近況を細かく載せていく人

刈取り 26

軽トラックの荷台に『箱乗り』する人。

刈取り 33

刈取り 34

農家さんによって作業内容も違います。

今回は撮影隊として周り、参加している畳屋さんを見て改めて感じるのは、

ホントに楽しく作業をしている

のが凄く感じました。表情を見ればわかりますね。

刈取り 27

刈取り 30

刈取り 28

刈取り 29

刈取り 31

皆さん良い表情です。しかしこの日は雨が降ったりで、作業が大変な農家さんも。

刈取り 35

刈取り 36

そして初日が終了しました。タイムスケジュールに従い、明日は1時45分出発!

と言う事になりました。もちろん午前1時45分です

素早く就寝すれば4時間は寝られる計算です・・・。2日目に続きます。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

