NHK山形の取材風景

だいぶ遅くなりましたが、NHK取材風景の報告です。

ここからの写真は、NHK全国版でも使われた時の取材風景です。

作業場での作業風景の撮影などをしてます。

NHK取材 13

NHK取材 14

NHK取材 15

NHK取材 16

社長以外は映像に映りませんでした・・・。

この他にもお客様のお宅での会話や作業風景、社長のインタビュー等が放送されました。

最初は東北限定でしたが、NHK全国版『ゆうどきネットワーク』で放送され、

放送直後、全国のお客様からお電話をいただきました。

今でも5分ぐらいの内容ですが放送されているようで、ありがたいことです。


そして、ここからが特別番組の撮影風景です。

番組名は『ねっづぐ!!山形調査隊』です。
http://www.nhk.or.jp/yamagata/chousatai/index.html
『ねっづぐ』とは山形弁で『一生懸命』とか『とことん』のような意味です。

山形限定放送になります。放送時間は70分の特別番組で、取り上げられる企業が3社。

ですので20分前後の特集を組んでいただく形になりました。(3月1日に放送になりました)

NHK取材 1

40~50年前の古い写真なども紹介しながらインタビューを受けています。

NHK取材 2

今回の取材に来てくれた方が、寒河江市出身の『佐藤唯』さんです。

NHK取材 4

実物は綺麗でした。顔が小さく足も細い!

NHK取材 12

この時期は、まだまだ雪も深く寒い日でしたが、話題は『トラック』へ。

NHK取材 7

派手なペイントに取材スタッフの方々も驚いておりました。

NHK取材 8

『193』のナンバーへのこだわりについても説明。

NHK取材 9

午後2時ぐらいに撮影は終了。この映像を収録中に使うとの事。

最後に記念撮影を。その後、道場Tシャツにサインまで書いていただきました。

NHK取材6


そしていぐさロールも。

NHK取材5


収録スタジオにも畳を運び、出演者の方々にも国産畳に触れていただきました。

収録日が『青井阿蘇神社畳奉納』の日と同じでしたので、

収録現場に見学には行けませんでしたが、畳奉納の途中で、山形のスタジオと中継でお話したりと、

盛り沢山の内容でした。番組は『お笑い色』が強かったですが、畳屋道場の取り組みや畳の事を

一般の方にも理解してもらえたと思います。

今後は『東北6県』で放送し、最終的には『全国放送』を目指してます。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する