スポンサーサイト


平成24年度 い田植え体験研修 3日目

い田植え体験研修会も、今日が最終3日目を迎えました。

今年は悪天候の影響もあり、田植えは最終日のみとなりました。残念

前日の懇親会の疲れも無く、6時から準備開始。

外に出てみるとこの暗さ・・・。日の出は6時40分前後だそうです。

い田植え 56

とりあえず、田んぼをへ移動し準備開始暗いッス

い田植え 57

そして田植え開始

もちろんまだまだ暗いので、写真は撮れませんでした・・・。

一方、下永さんの田んぼでは、

畳屋さん7名での田植えが楽しい雰囲気の中行われたようです。

田んぼに入る前、農家さんから詳しい説明を受けているようです。

い田植え 18

いざ出陣~。

い田植え 19

い田植え 20

ちょっと出遅れた人もいますね~。

い田植え 22

みんな楽しそうです!自分は必死で植えてます・・・。

い田植え 21

い田植え 23

い田植え 16

撮影班も合流しました。ここで農家さんから、『なぜ社長は田植えしないんだ』

との声。そしてカメラマンの豊永さんも田植えをすることに。大変だったそうです・・・。

い田植え 9

今朝の気温は、今年1番の冷え込みとの事。

八代の相変わらずの歓迎身震いしながらの田植えが続きます。

午前10時に休憩タイムとなりました。カメラマン豊永さんも田植えから解放され

自分のいる吉住さんの田んぼへとやって来ました。疲れた体を引きずって・・・。

い田植え 59

ベテラン農家さん達は裸足で田んぼに入ります。

寒いので真似出来ませんでした。

い田植え 58

休憩も終わり、作業再開最終日は12時に新八代駅集合なので、

11時には田植えを終わり、帰りの準備をしなければなりませんでした。

先日、株分け作業中に『明日は必ず2本植える!』と豪語したため、

(2本とは田んぼ1列100Mを2列植えることです。)

腰が痛かろうが全力で取り組みました。これが必死の理由です・・・。

そのころ下永さんの田んぼでは、楽しそうにい田植えする皆様。羨ましい・・・。

い田植え 25

写真の左側では、ベテラン奥様方がスゴイスピードでずんずん進みます。早い。

い田植え 24

い田植え 26

い田植え 17

本当に楽しそうです。

い田植え 38

い田植え 27

い田植え 29

こちらは吉住さんの田んぼ。そして何とか時間内に2本植え終わりました~。

い田植え 60

い田植え 61

1日田植え作業との事でここでお別れとなります。少しはお手伝いできたでしょうか?

しかし、この作業を1日中・・・。しかもあと2週間ぐらいするそうです。

はぁ~本当にい草農家さんの仕事は大変です

い田植え 63

吉住さん家に行くと、玄関先には次の準備が・・・。頑張ってください!

い田植え 64

そして、新八代駅に皆様集~合~。疲れた顏ですが、充実した様です!

記念に2ショットを撮影。

い田植え 32

そして空港息のバスが到着し、それぞれ帰路につきます。本当にお疲れ様です。

い田植え 34

数日の滞在でしたが、本当の親子?と感じる程打ち解けた人もいました。

今回の研修もたくさんの『学び』があり、充実した研修となりました。

農家さんの仕事の大変さのほんの少しし体験家できませんでしたが、

次回はもっとお手伝いできるようになりたいと思います。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

