いぐさロールのその後 No.23

t8_20121010155346.jpg

はい!ということで、今回は遠い所へ来ました。

10月です。

t11_20121010155345.jpg

自然がいっぱいに広がる景色。

ここはどこかと言いますと

t13.jpg

青森県和田市にあります

十和田乗馬倶楽部さんです。

実はこちらに「いぐさロール・ベンチNo.23がモニタリングで置かせていただいておりまして、

ご挨拶に来ていたのでした。

t1_20121010155253.jpg

ここでは流鏑馬(やぶさめ)の練習もできるのです。

t6_20121213133324.jpg

こんなに小さいこも流鏑馬に参加します。

矢を打つ練習の的に古い畳は最適らしいです。

t9_20121213133259.jpg

ここでおもしろい話を聞きました。

t2_20121213133256.jpg

昔は古いはほごした後に牧場にまいていたそうなんです。

特に冬の時期のことらしいのですが、

馬のに土が詰まりやすく

きちんと手入れをしないと腐ってしまうのだそうです。
t5_20121213133259.jpg

ただ、この土にい草を混ぜておくと、

蹄が腐りにくいんだよ!

と、昔の人は言ったもんだ。by 十和田乗馬倶楽部さん

という話を伺いました。

科学的な実証があるのかわかりませんが、

昔の人の知恵と経験ですから、もしかしたら本当かもしれません

馬の体にもいいということは、

人の体にもいいと思うのですが。

もしこの情報に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する