スポンサーサイト


熊本県八代市 い草刈取り研修 2日目

7月6日、い草刈取り研修も2日目の朝を迎えました。

138.jpg

朝1番は、昨日の残りのい草を刈り取る作業。

それを自宅へ運び、泥染めの作業へと入って行きます。正直眠いです・・・。

しかし、この高温多湿の中、雨合羽を着ての作業・・・嗚呼

144.jpg

泥染めが終わり、染めたい草を乾燥させる作業に移ります。

乾燥時間は、だいたい13時間だそうです。

乾燥させるために、『乾燥釜』にい草を並べていきます。1つ1つ・・・。

この時は家族総出で作業に入ります。みなさん動きがとても良い!

146.jpg

い草を乾燥釜の中へ並べるのですが、置き方・角度・密集度等によって

出来上がりに大きな差が出るとの事です。どの作業も気が抜けません

乾燥釜に入れ、蓋をして乾燥作業開始。またい草の刈り取り作業に出かけます。

これが乾燥中のい草。みずみずしかったい草の水分がすっかり無くなっています。

ちょっと寂しい・・・。

197.jpg

この日は夕方6時に仕事を終わらせ、全関係者による『合同懇親会』に参加!

今年は参加人数も増えましたので、
普通の居酒屋さんには入りきらない
と言う事になりました。

今回の大懇親会は、ござ倉庫でBBQ大会になりました!

30人の飲み会ですが、このビールの量。写真の箱の中身は全てビールです・・・。

ですが、ほとんど飲み尽くしました・・・
198.jpg

余興いらずの大宴会!!

い草農家さん・畳屋さんが集まれば、話は尽きません!
199.jpg

懇親会は、明日の作業もあるので10時30分には終了。

明日7日は最終日

怪我もなく、無事に終われるように祈るばかりです・・・。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

