

熊本県八代市 い草刈取り研修 1日目

7月5日です。先日宿泊した熊本市内からJA八代がある千丁町に電車で移動。

考えてみれば、千丁町に電車で降りたことが無く、ちょびっと不安が・・・。

190.jpg


無事千丁駅に到着。ここからは歩いて移動。だんだん上がる気温

JA八代ござ倉庫に到着。早速畳表の倉庫を見学。

暑い中みなさん熱心に見てます。

126.jpg

124.jpg

当日熊本入りした畳屋さんも到着。

187.jpg

今回は『岩崎神社』で集合写真を撮る事になってます。

その時に、同じポロシャツを着て写真を撮るので、皆さんには着替えていただきました。

男前が着ると何でも似合う

それを証明してくれたツーショットです。

188.jpg

研修会開催式も順調に終わり、それぞれのホームステイ先の農家さんと顔合わせ。

189.jpg

そして岩崎神社へ。緑ポロシャツは畳屋さん。黒ポロシャツは農家さんです。

130.jpg

そして農家さんだけの集合写真。

131.jpg

そしていよいよ刈取り研修の始まりです

八代市は先日までの嘘のように晴れ

気温もぐんぐん上昇しているとの事。八代市の相変わらずの歓迎っぷり・・・

141.jpg

142.jpg

139.jpg

暑い中、夕方まで刈取り作業を続けるとこうなります

134.jpg

刈り取ったい草を車で自宅まで運び、今後は『泥染め』の工程になります。

195.jpg

162.jpg

163.jpg

135.jpg

196.jpg

と、このような感じで1日が終わりました。

明日も朝3時から作業開始との事。

写真10枚程度ですが大変な重労働です・・・

でもせっかく研修に来ているので、楽しんで作業したいと思っています。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

