熊本県八代市 い草刈取り研修 前泊編

平成24年度 い草刈取り研修7月5日~7日の3日間で行いました。

今年は研修前日の7月4日に熊本市内に到着しました。

191.jpg

久々にプロペラ機に乗りましたが、騒音が酷いッス。

いつも楽しみにしている『翼の王国』が見れないし落語も聞けない・・・。

それでも仙台空港からおよそ4時間で熊本空港に到~着~。

猛烈な暑さを覚悟してきたのですが、程よい感じの気温にビックリ。

とりあえず、カメラマンの豊永さんと、動画撮影の金子さんを

熊本空港内の畳ベンチで待つことに。

164.jpg

合流した5人で、熊本市内を視察

最初は水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)。

細川忠利、光尚、綱利の3代にわたって

造園された庭園で桃山式池泉回遊庭園だそうです。

165.jpg

167.jpg

176.jpg

174.jpg

175.jpg

とても美しい景観の中、しばしゆったりとした時間が流れていました。

庭園を進んで行くと、池のほとりに、お茶屋「古今伝授の間」がありました。

173.jpg

その座敷の中に、畳屋さんが気になるものが・・・。

169.jpg

カメラのズームでもよく見えませんので、お茶セットを注文しお座敷に上がる事に。

172.jpg

これが飾ってありました。国産畳表最高級品『ひのさらさの看板!

なかなか豪華な一品。ちょっとほしい・・・。

171.jpg

建物自体もなかなか良い雰囲気です。

168.jpg

庭園出口付近では
日本一周しながら友達を探している人発見

192.jpg

庭園を後にして、視察の定番『熊本城』に行きました。

新しく購入したカメラで撮影。

181.jpg

城内を登っていくと、
熊本城内で修行の人を発見したり、

182.jpg

天下獲ってやるぞ!』と叫ぶ人がいたりと、楽しい視察となりました。

183.jpg

184.jpg

185.jpg

この日は熊本市内に宿泊。前泊した皆さんと軽く懇親会を行いました。

明日からの刈取り研修に向け、気合の入る1日となりました。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する