この前のはなし

2012年6月24日のことです。

みなさん、

この日、鏡畳店はいつもと様子が違いました・・・。

いつもはフォークリフトが縦横無尽に動き回る倉庫

そこに敷き詰められたレンタル畳

そして余裕の表情で迎え撃つ、ノリさん
1_20120704182312.jpg

その脇にはグニャグニャの畳の椅子
2_20120704182311.jpg
designed by WATARU Ogata

その逆サイドにはいぐさロール・ベンチ、スツール、そしてベッド!
3_20120704182310.jpg
made by WATARU Ogata

そしてプロジェクターまで用意して!
4_20120704182309.jpg

そう、

畳工場見学ツアーが来るのです。

ほら
来ました。
5_20120704182308.jpg

今回のお客さんは、なんと全員外国人。

山形大学の留学生の方たちです!

彼らは日本文化、文学、歴史、様々勉強するために来日してる日本好きな人たちです。

もう最初はなんて言って案内していいのか分かりませんでした。
6_20120704182307.jpg
みんな入るとこんな感じ。
7_20120704182440.jpg
靴もたっくさん。
9_20120704182438.jpg

そしてこちらが今回唯一の日本人の方です。
8_20120704182439.jpg
テレビ局のカメラマンさんです。

はい

早速、弊社BOSSによる会社の紹介と、畳のはなし
10_20120704182437.jpg
みなさん畳ができるまでを初めて見た!と後に感想を寄せてくれました。
14_20120704182515.jpg
言葉は100%伝わるのは難しいかもしれませんが、想いが伝わったと思います。
15_20120704182514.jpg
という感じで、全体的に和やかに勧められました
11_20120704182437.jpg

・・・
12_20120704182436.jpg
・・・。

畳のはなしを聞いたあとは、

2班に分かれてもらいます。

1つ目はこちら!

18_20120704182554.jpg
実際に畳表とその原材料い草の原草に触れてもらいます。

香りがいい!と驚いてましたよ。

そしてもう1つの班は、こちら!

20_20120704182553.jpg
恒例の豆たたみ作り体験!

これ人気がある企画なんですよ。

もうエキサイトすると取り合いになるほど。
17_20120704182512.jpg

先に畳に触れるコーナーを終えた人達はいぐさロールシリーズに腰掛け、一休み。
19_20120704182554.jpg
もうどこにベンチとかあるかわかりませんね。笑

そして交代して、もう1サイクル。

大体トータルで1時間30分くらいでしたでしょうか?

その間、今年一年で外国人100人と乾杯するというよくわからないミッションを思いついたオガタは

ここぞとばかりにみんなにドリンクを配り、乾杯して回ってました。
ogata2.jpg

さて、あっという間のひとときでしたが、

これにてウチの見学は終了。
21_20120704182552.jpg

学生たちはバスに乗り込み次のさくらんぼ狩りへ向かっていきました
22_20120704182551.jpg

23_20120704182550.jpg
みんな畳が好きだと言ってくれたのがやっぱり嬉しかったですね。

世界中の若者も、国産畳の品質の良さを良く感じ取ってくれたと思います。

この声を是非、熊本の農家のみんなに届けたいですね!

では、また来てね~^^!

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する