

タイ、ニューヨークに飛んできます。

いぐさロールのオガタです。

先週も今週もいぐさロールを作りました。

ありがとうございます。

今回のお客様は最年少で、

自分と同い年の方でした。

同世代の若い人が畳を買ってくれるのはやっぱり嬉しいですね!

ちなみに彼はこれからタイに持って行くそうです。

どんな反応があるか楽しみ!


いぐさロールNY

それとは別ルートで、

熊本でいつもお世話になっているプロカメラマンさんが、

出張先のNYにいぐさロールを持って行ってくれています。

じわじわと海外への触手が出てきました。

もしかしたら、

いぐさロールがブレイクする日も近いのかもしれませんねぇ。

ニューヨーカーのどんなリアクションがあるか、

こちらも楽しみです!

いぐさロール公式HP

沖縄照間びーぐのいぐさロール

こんにちは。

いぐさロール担当のオガタです。

いきなりですが・・・

沖縄照間びーぐで、

いぐさロールを作ってみました。

いぐさロール・びーぐ1

いぐさロール・びーぐ2
※表面のい草も芯のい草も全て沖縄びーぐです。

見た感じでもい草が太いのが分かると思いますが、

断面(い草の切断面)を見ると更にハッキリ分かりますね。

いぐさロール・びーぐ4
左:通常のいぐさロール  右:沖縄照間びーぐのいぐさロール


繊細な織の熊本のい草とはまた別の

力強いワイルド感があります。

いぐさロール・びーぐ3

なんだかアジアンな雰囲気が強く出ましたねぇ。


泥染めをしてないので、つるつるした肌触り。

この上で過ごすとすんごい気持ちいいですよ。(^^)

湿気にも強いので、

使える場面が増えそうです。

サンプルを切ってて思ったこと。

オガタです。

あるときふと思ったことがあります。

これ、意外とみんな知らないかも・・・?

T sample

この写真に並んでいるのは全部「国産の畳表」です。

畳表とは、

畳の表面部分で一番触れる面積が大きい所、

いわゆるゴザ


ぱっと見ても違いが分かると思いますね。

ものすごくザックリ説明します。

下の3つは、同じ種類のい草ですが、

織りのピッチが違いますね。


左は「メセキ表」(漢字もあります)というもので、

みんなが琉球畳と言ってる、

縁が無くて正方形みたいな形しているやつ

によく使われます。

でもそれは琉球畳ではありません。


下の右は「リュウビン表」(これも漢字あります)。

床の間とかに使われます。


上の左は、これが本当の琉球畳に使われる畳表。

「七島藺(しっとうい)」といいます。

今は大分県が産地です。

織り方もですが、い草の種類が違います。


上の右は、「沖縄びーぐ」沖縄の人は

い草のことを「びーぐ」と言います。

これも一般的な畳表と比べると織り方が広いですね。

産地も沖縄ですので、熊本のい草とは違いがあります。


下の3つは日焼けの度合いや

切り出した部分によっても色が異なります。


上はい草自体が異なります。


ちなみに一般住宅に一番入っているのは、

真中のもの。

本州では。



畳と一言で言っても、

いろいろあっておもしろいんですよ。

製作者のつぶやき

みなさんこんにちは。

いぐさロール製作者のオガタです。

今週もいぐさロールを作りました。

いぐさロール

少しずつではありますが

最近いぐさロールを作る機会が増えてきております。

本当に嬉しく、有難い思いです。

これが国産の畳を生活の中に取り入れる、

1つのきっかけへと繋がっていってほしいですね!


いぐさロールが気になった方はこちらからチェック
↓↓

[公式]いぐさロールHP
http://www.igusa-roll.com

2015年の槇島ほうき草進捗レポート

九州とは真逆で、

雨不足の山形・庄内地方。

M002.jpg

写真は畳とコラボしている箒

「槇島ほうき」

の今年の箒草の畑の様子です。

箒草は植付けをしてから

特段肥料や水やりはしなくても成長する、

強い生命力を持った植物だそうです。

M001.jpg

M004.jpg


今日の段階で約150cmほどにまで伸びていました。

M005.jpg

日差しが強い日が続いており、

今年はぐんぐん伸びているので、

豊作になるかもしれない!とのことでした。

M003.jpg


収穫は8月に入ってから。

あと1か月半ほどで2m~2m50cmほどまで成長します。

今年はどんな槇島ほうきになるか楽しみです!


オガタでした。

ライブドアニュースにて

みなさんこんにちは。

いぐさロール担当のオガタです。

昨日まで、い草の刈取り研修で

熊本県八代市に行っておりました。

今年は冷夏で肌寒くまで感じました。


さて、今日はニュースです。

先日ミヤギテレビの

OH!バンデスで、

うちの いぐさロールを放送していただいた件が、

今度はライブドアニュースで紹介されておりました。

http://news.livedoor.com/article/detail/10313041/

いぐさロール


たぶんこれがきっかけで、

資料請求の問い合わせが続いております。

もし読者の皆様でもご興味を持たれた方は、

こちらのページよりお問合せください。


いぐさロール公式HP

お待ちしております(^^)
