

山形の『食』を世界へ届けるチームaGarey

みなさんこんにちは。

今日は本当に蒸し暑いですね。

鏡畳店イベント係りのオガタです。

この度は東京ビッグサイトにて、

インテリアライフスタイル展に出展してまいりました!!

実は昨年も出していましたが、

展示会09
※昨年の様子

今年は昨年とは違い、プロジェクトチームで行って来ました!

そのプロジェクトは私の母校でもある

東北芸術工科大学の共創デザイン室がきっかけを作り、

山形県内のおもしろそうな活動をしている中小企業が集まり、

立ち上がりました。

トータルコーディネートは芸工大客員教授の島村卓実さんです。

プロジェクトのテーマは

山形のです。

展示会では食卓に並ぶプロダクトをコンセプトに

それぞれ会社のアイテムを展開してきました。


そんな我々のブランド名は

ジャン♪

aGarey

http://www.agarey.jp/index.html

「アガレイ」と読みます。

山形の人はピンと来たのではないでしょうか。

「召し上がれ」「あがらっしゃい」という意味です。

実際これをちゃんと山形の方言で、

おもてなしの意味があると言う事を説明すると、

日本だけじゃなく、

海外の方も興味を持って聞いてくれてました。

これがそのロゴです。

ag2.jpg

一緒に展示会に参加してきた

米鶴酒造の梅津社長(左)と玉谷製麺所の玉谷さん(右)

今回うちらのブースは西ホールのアトリウムA-24というところでした。

ag1.jpg

西ホールに入って、

エスカレータを降りるとすぐ目の前

というラッキーなポジションでしたので、

本当に大勢のお客様がいらっしゃいました!

三和油脂さんの油もアイキャッチになってましたね。

ag10.jpg

このディスプレイには高橋型精さんも納得のこの表情!

ag4.jpg

そして三日目には鏡社長も合流!

ag9.jpg


展示期間中はプレゼンブースにて

ワークショップも開きました。

こちらは玉谷製麺さんの

オリジナルパスタボトル作り

ag3.jpg

もう本当大反響ですね!

そしてこれが畳屋道場の

豆たたみ作りコーナー

ag5.jpg

けっこうローカルなイベントかと思ってたんですが、

東京の

しかもインターナショナルなイベント会場で

こんなに沢山お客さんが入ってくれて

安心しました。(笑)

ag6.jpg

そしてこちらが富士紙器さんの

ダンボールの名刺ケース作り~猫田くんバージョンもあるよ~」

ag7.jpg

ワークショップでは展示スタッフの仲間が助け合って

お客さんの呼び込みや、制作のサポート、

会社案内を配ったりとしていたんです。

これまで一企業として展示会の場に立っていましたが、

こういうチームでの取り組みから

協力し合うを改めて学びました。

ag8.jpg

こちらも大反響でひっきりなしにお客さんが来てくれました。

用意していた100枚の制作キットが

なんと90分で完売してしまいました。



このキャラの濃い仲間で協力し合い、

山形の「食」と「匠の技」を世界に発信していきます。

ag13_20130615152651.jpg

乞うご期待!(^^)

たたみ新聞にも登場

みなさんこんにちは。

「いぐさロール®」担当のオガタです。

業界紙『たたみ新聞』にて

いぐさロールを紹介していただきました。

たたみ新聞010


また同誌で「畳屋道場 刈取り研修」の案内も載りました。

たたみ新聞020

こんなに大きく取り上げていただくのは初めてなので

素直に嬉しいですね。

みなさまからのお問い合わせをお待ちしてます!(^^)
