鏡畳店の畳工場見学!Part3

みなさんこんにちは。

鏡畳店スタッフのオガタです。

ということで、

さあ到着しました。
k20.jpg

この構図から始まるときは、そう!

PA170425.jpg

鏡畳店の工場見学!の日です。

本日のお客様は、上山南部地区の奥様方と公民館の職員の方々です!

では早速工場を始めましょう!

最初はもちろん、社長あいさつから
k1.jpg

ウチの看板商品は
国産の畳ですよ(^^)というお話し。
PA170432.jpg


たまたまみなさん、いぐさロールに座っていただいてたので、

そのままいぐさロールの説明をさせていただきました。

k2.jpg
短いい草が~…という説明をしているところです。

k3.jpg
みなさんすごく熱心に聞いてくださってました。


そして次がメイン!

鏡社長の国産畳表紹介コーナー



鏡畳店スタッフとつくる、
思い出の豆たたみ工作コーナー

の2班に分かれます。

k4.jpg
こういう工場見学のときはベテランの会長たちも揃って、全員で案内をしています。


こちらが鏡社長の国産畳表紹介コーナー

k5.jpg

お客様の所へ相談や説明をしに行くときにお見せするものと全く同じ

国産畳表のサンプルをご用意しています。

k6.jpg

それに実際に触ったり香りをかいだして、良さを実感していただきます。

そのあとは短い映像ですが、
PA170456.jpg

畳表の原料、い草の栽培されるストーリーを見ていただきます。

k7.jpg

意外と知らない世界なので、みなさん見入っていました。



はい、ここまでが畳表紹介コーナーにります。

続いてのコーナーは

スタッフと作る、思い出の豆たたみ工作コーナー

k12.jpg

ひととおりの説明を受けたら

早速工作開始です。

みなさん夢中になって作って工作を進めております。

k8.jpg

はい、完成!
k10.jpg

こちらのグループも
k9.jpg

完成!
k11.jpg

器用な方がたくさんいらっしゃましたので、
k13.jpg

すぐに出来上がってしまいました。
k16.jpg

楽しそうに作っていただけたのが本当に嬉しかった..。
k14.jpg

そして..

2つ作って行かれた方が本当に多かった..笑
k17.jpg

これで約1時間くらいでした。

工場見学もあっという間で終盤です。

k21.jpg

畳に対すること、新商品のいぐさロールに対すること、

率直なご意見ご感想をいただけますし、

私たちにとっても、すごく刺激的な時間でした!

またのお越しを楽しみにしてますー(^^)
k22.jpg

横浜デビューしました!

みなさんこんにちは

いぐさロール担当のオガタです。

サプライズニュースがあります!

最初にネタばらしをしますが...

横浜で折り込みチラシデビューをしました!!

それがこちら!

ぶ

この写真だと小さくてわかりにくいかもしれませんが

右上の方に私の紹介プロフィールまで載せていただいております!

これをひとつのきっかけに

いぐさロールを多くの方々に知っていただけたら嬉しいですね!


余談ですが、

7部くらいしかありませんが、もし現物のチラシを見たいという方、

おりましたらお配りしますので、お問い合わせくださいませ。

まめ畳作りイベント2日目

9月17日 イベント2日目を迎えました。

今日もしっかりとPRするべく気合も十分!写真をみればわかると思います(笑)

そんな中、なんと主催する工務店さんに、

尾形君の後輩が入社していることが発覚

P9170226 22

久しぶりの再会の2ショットとなりました。 

今日も残暑が厳しい中、イベント2日目がスタートしました。

P9170242 28

スタートしてすぐに大勢のお客様は来場しませんでしたが、まずまずの滑り出し。

お子様1人で来ることも珍しくはなくなりました。

P9170237 25

センスの良いお子様は教え甲斐があります。

P9170235 24

中には不思議そうに畳を見るお子様も・・・。見たこと無いんでしょうか?

P9170239 26

今日も着ぐるみさん達は絶好調働き者ですね~!

P9170238 26

そんな中、今日は風がとても強く日焼け防止のブルーシートが・・・。

それを茫然と見つめる尾形君。直すのも一苦労でした。

P9170216 15

P9170215 14

やっと風も収まったころ、ジャグリングイベント開催

P9170222 19

見事に成功!!ちなみに彼は一回転して成功させてました。スゲー。

P9170223 20

そして2日目も、

P9160197 9

それぞれが、

P9160174 2

それぞれの仕事を、

P9170249 31

暑さに負けないで、

P9160199 10

熱心に、一生懸命こなしておりました。

P9170253 34

2日目も無事に終了しました。今回は実験的に国産畳表を持参し

説明する機会を設けました。まめ畳体験もありますので、

あまり深くはお話しできませんでしたが、少しはアピールできたかなと感じました。

P9170224 21

まめ畳作りイベント1日目

9月16.17日のイベントに、まめ畳作り体験コーナー

と言う事で、参加してまいりました。参加は今回で2回目です。

P9160166 35

今回は初日から2人で参加。尾形君も余裕の表情

設営も終わり、余った時間で他のブースの写真撮ってます。

しかし・・・、

9月とは言え、やはり暑過ぎ・・・何か悪いことしたかな・・・。

P9160172 1

とはいえ早速準備に取り掛かります。

次回の反省をもとに、少しでも目立つ様に『のぼり』を準備。そして一息。

写真には写っておりませんが、扇風機も準備してます。少しは快適です。

P9160177 3

今回は協賛ブースも多いので、前回よりも多くの来場者が見込まれます。

そんな中、目の前には不思議な2人が・・・大学生の兄ちゃんでしょうか?

ちょっと分かりずらいですが、『水晶』をくるくる回してます。

山形市内の大学生でジャグリング同好会のお二人。

炎天下でもジャグってます。

P9160178 36

時間になり1日目のスタート

時間前からお客様が大勢・・・。大変な1日の予感。

P9160195 8

交代でまめ畳作りのお手伝いをします。やはり子供さんが多いですね~。

P9160186 4

大勢の来場者。そして恒例の着ぐるみ従業員さんが出現。

暑いのに・・・頭が下がります。

P9160203 12

奥の方で、お子様にあげる『飴』を補充してます。
顏と顔がくっついているので、最初はドキっとしました・・・。

P9160191 5

P9160193 6

やはり前回よりもお客様の数が多く、他のブースもなかなかの賑わい。

自社ブースも一番のピーク時にはこんな感じになります。手一杯でした。

P9160201 11

午後3時をまわり、暑さもピーク・・・。

そんな中でも子供さんは元気いっぱい!!

P9170219 17

P9170212 13

そんな暑い中、ジャグリング同好会のイベントも始まり

大いに盛り上がりました。凄く上手で同好会のレベルではありません・・・。

P9160194 7

P9170251 32

やっと1日目が終わりました。最初から最後まで客足の絶えない、

出だし好調の初日でした。明日もこの調子で行きたいと思います!

『変革の一年間講座』9月1日セミナー③の風景

9月1日(土) 東京京橋の会議室にて、

『変革の一年間講座』セミナー③を行いました。

3_20120905134244.jpg

参加者は9名。台風の影響が残っており、天候不安定な状況の中

集まっていただきました。ありがとうございました。

1_20120905134245.jpg

セミナーも回を重ねるごとに、参加者の発言も増えてきたように感じます。

今回は『踊り場』の話から。フリートークも活発な意見が飛び交いました。

続いて会員の皆様方からの『要望』についての話し合い。

4_20120905134244.jpg

動画・パンフレットなどについても。

5_20120905134244.jpg

9_20120905134323.jpg

2_20120905134244.jpg

休憩などを挟みつつ、最近のメディア活用についての話に。

このような感じで5時間、あっという間に終わりました。

来月以降はは、『品評会』『い田植え』と重要イベントがあります。

これからもブログで報告していきます。


追記

ご覧になった方もいらっしゃると思いますが

9月22日 BS11にて第5回「山口義行の中小企業新聞」

特集「”和のビジネス”の再生に向けて」が放送されました。

詳しくはhttp://www.tatamiyadojo.com/まで。

是非ご覧ください。