

熊本県八代市 い草刈取り研修 3日目

7月7日、い草刈取り研修の3日目最終日となりました。

前日の懇親会で飲みすぎたのか、体調がすぐれません・・・

この世の終わりみたいな顔をしてますね。

143.jpg

この日は朝1番にホームステイ先の農家さんと一緒に

インタビューを受ける予定でしたが、

ちょっと無理だね・・・』との判断により、時間をずらしてもらいました。

その後、何とか釜入れの作業などをこなし、体調も徐々に回復しました。

ホームステイ先の農家さんは元気いっぱいですね羨ましい

133.jpg

数時間後、インタビューが始まりました。

148.jpg

149.jpg

熱い思いのこもったコメントをいただきました。

151.jpg

自分は数時間前には出来なかった笑顔もやっと出ました。

147.jpg

インタビューしている周りでは、農家のご家族がニヤニヤしながら見てました。

意外と恥ずかしいし、緊張します。

150.jpg

最終日はおまで作業をし、新八代駅に集合となりました。

154.jpg

155.jpg

157.jpg

閉会式も終わり、それぞれお世話になった農家さんとあいさつを交わします。

153.jpg

最後に撮影隊の金子さんを熊本空港へお連れして、

158.jpg

みんなでお見送り。

159.jpg

刈取り研修は今年で2回目の参加です。1回目も大変勉強になりましたが、

今回参加して、まだまだ知らなかった事どんどん出てきました。

いや~奥が深い・・・。

137.jpg

今年は体調不良もありましたが・・・何とか怪我もなく無事に終わりました。

来年の刈取り研修も楽しみです!農家の皆様、またお世話になります。

オガタ、ラジオに出ます。

みなんさんこんにちは!

いぐさロール担当のオガタです。

最近本当に暑い日が続いてますね。

体調を崩さないよう、水分補給をしっかりして、この残暑を乗り切りましょう!

さて、突然ですが、

P8290327.jpg

仕事中の私です。

でもただ電話しているだけの写真ではありません。

実はこれ、ラジオの収録をしているのです!!

どこのラジオかと言いますと、

宮城県のFM岩沼さんです。

なぜ宮城県の番組に出ているのかと言いますと、

畳屋道場のメンバー、齋藤畳屋さんのレギュラー番組でいぐさロールを紹介したいという

オファーがあったために、出演が決まったのでした。

しかし、慣れない仕事は大変ですね。(笑)

もちろん緊張はしますし、暑いのにさらに汗をかくという、、、。

言葉で伝えるというのは本当に大変ですね。

正直、作ったものに想いを込めた!とか、気持ちを絵で表現した!というのは割と得意なのですが、

言葉は難しいです。

P8290326.jpg

これも訓練ですね!

慣れてくれば、きっと楽しくなるんでしょう。

がんばります!

ちなみに、放送は9月12日(水)am8:30から

FM岩沼のHPから行けば、世界各地でしかもリアルタイムで

インターネットから放送を聞けるらしいです。

興味のあるかたは是非聞いてみてください!

熊本県八代市 い草刈取り研修 2日目

7月6日、い草刈取り研修も2日目の朝を迎えました。

138.jpg

朝1番は、昨日の残りのい草を刈り取る作業。

それを自宅へ運び、泥染めの作業へと入って行きます。正直眠いです・・・。

しかし、この高温多湿の中、雨合羽を着ての作業・・・嗚呼

144.jpg

泥染めが終わり、染めたい草を乾燥させる作業に移ります。

乾燥時間は、だいたい13時間だそうです。

乾燥させるために、『乾燥釜』にい草を並べていきます。1つ1つ・・・。

この時は家族総出で作業に入ります。みなさん動きがとても良い!

146.jpg

い草を乾燥釜の中へ並べるのですが、置き方・角度・密集度等によって

出来上がりに大きな差が出るとの事です。どの作業も気が抜けません

乾燥釜に入れ、蓋をして乾燥作業開始。またい草の刈り取り作業に出かけます。

これが乾燥中のい草。みずみずしかったい草の水分がすっかり無くなっています。

ちょっと寂しい・・・。

197.jpg

この日は夕方6時に仕事を終わらせ、全関係者による『合同懇親会』に参加!

今年は参加人数も増えましたので、
普通の居酒屋さんには入りきらない
と言う事になりました。

今回の大懇親会は、ござ倉庫でBBQ大会になりました!

30人の飲み会ですが、このビールの量。写真の箱の中身は全てビールです・・・。

ですが、ほとんど飲み尽くしました・・・
198.jpg

余興いらずの大宴会!!

い草農家さん・畳屋さんが集まれば、話は尽きません!
199.jpg

懇親会は、明日の作業もあるので10時30分には終了。

明日7日は最終日

怪我もなく、無事に終われるように祈るばかりです・・・。

熊本県八代市 い草刈取り研修 1日目

7月5日です。先日宿泊した熊本市内からJA八代がある千丁町に電車で移動。

考えてみれば、千丁町に電車で降りたことが無く、ちょびっと不安が・・・。

190.jpg


無事千丁駅に到着。ここからは歩いて移動。だんだん上がる気温

JA八代ござ倉庫に到着。早速畳表の倉庫を見学。

暑い中みなさん熱心に見てます。

126.jpg

124.jpg

当日熊本入りした畳屋さんも到着。

187.jpg

今回は『岩崎神社』で集合写真を撮る事になってます。

その時に、同じポロシャツを着て写真を撮るので、皆さんには着替えていただきました。

男前が着ると何でも似合う

それを証明してくれたツーショットです。

188.jpg

研修会開催式も順調に終わり、それぞれのホームステイ先の農家さんと顔合わせ。

189.jpg

そして岩崎神社へ。緑ポロシャツは畳屋さん。黒ポロシャツは農家さんです。

130.jpg

そして農家さんだけの集合写真。

131.jpg

そしていよいよ刈取り研修の始まりです

八代市は先日までの嘘のように晴れ

気温もぐんぐん上昇しているとの事。八代市の相変わらずの歓迎っぷり・・・

141.jpg

142.jpg

139.jpg

暑い中、夕方まで刈取り作業を続けるとこうなります

134.jpg

刈り取ったい草を車で自宅まで運び、今後は『泥染め』の工程になります。

195.jpg

162.jpg

163.jpg

135.jpg

196.jpg

と、このような感じで1日が終わりました。

明日も朝3時から作業開始との事。

写真10枚程度ですが大変な重労働です・・・

でもせっかく研修に来ているので、楽しんで作業したいと思っています。

熊本県八代市 い草刈取り研修 前泊編

平成24年度 い草刈取り研修7月5日~7日の3日間で行いました。

今年は研修前日の7月4日に熊本市内に到着しました。

191.jpg

久々にプロペラ機に乗りましたが、騒音が酷いッス。

いつも楽しみにしている『翼の王国』が見れないし落語も聞けない・・・。

それでも仙台空港からおよそ4時間で熊本空港に到~着~。

猛烈な暑さを覚悟してきたのですが、程よい感じの気温にビックリ。

とりあえず、カメラマンの豊永さんと、動画撮影の金子さんを

熊本空港内の畳ベンチで待つことに。

164.jpg

合流した5人で、熊本市内を視察

最初は水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)。

細川忠利、光尚、綱利の3代にわたって

造園された庭園で桃山式池泉回遊庭園だそうです。

165.jpg

167.jpg

176.jpg

174.jpg

175.jpg

とても美しい景観の中、しばしゆったりとした時間が流れていました。

庭園を進んで行くと、池のほとりに、お茶屋「古今伝授の間」がありました。

173.jpg

その座敷の中に、畳屋さんが気になるものが・・・。

169.jpg

カメラのズームでもよく見えませんので、お茶セットを注文しお座敷に上がる事に。

172.jpg

これが飾ってありました。国産畳表最高級品『ひのさらさの看板!

なかなか豪華な一品。ちょっとほしい・・・。

171.jpg

建物自体もなかなか良い雰囲気です。

168.jpg

庭園出口付近では
日本一周しながら友達を探している人発見

192.jpg

庭園を後にして、視察の定番『熊本城』に行きました。

新しく購入したカメラで撮影。

181.jpg

城内を登っていくと、
熊本城内で修行の人を発見したり、

182.jpg

天下獲ってやるぞ!』と叫ぶ人がいたりと、楽しい視察となりました。

183.jpg

184.jpg

185.jpg

この日は熊本市内に宿泊。前泊した皆さんと軽く懇親会を行いました。

明日からの刈取り研修に向け、気合の入る1日となりました。

地元テレビの取材風景

先日、地元テレビ局『YTS 山形テレビ』さんが取材に来ていただきました。

110_20120723151654.jpg

今回は、『工場見学が出来る会社』と言う事で来られた様です。

インタビューはまだまだ慣れません。この必死表情・・・。

112.jpg

最初に、畳の構造と、畳表の説明い草農家さんの説明などをしました。

取材に来ていただいた方も、最初は工場見学の風景や作業している所を

一通り撮影して終わる予定の様でした。(推測ですが・・・)

国産畳の事や、い草農家さんの事を話していると、

『え?そうなんですか?』『全然知らなかった』
『意外と奥が深いですね』
と言って頂きました。

少しでも畳に関して興味を持って頂いたと思います。

113.jpg

作業場では、畳表の説明から、『畳が出来上がるまで』の作業風景を撮影。

事務所に戻って、今回のメインである『まめ畳作り体験』の撮影となりました。

作業スタート!!普段の工場見学で、この掛け声はありません・・・。

114.jpg

なかなか器用な方だったので、スムーズに作業が進みました。

115.jpg

無事に完~成~!

116.jpg

自分で手作りした物なので、喜んで頂けます。

手作り体験も終わり、畳展示スペースへ移動。最初はこうですが、

117.jpg

やはり寝っころがりたくなります!

118.jpg


その後、倉庫にて『いぐさロール』を見ていただきました。

尾形君もウキウキと説明してます。

119.jpg

こちらも、やはり寝っころがりたくなります。

120.jpg

最後は、カメラマンの方も一休み。好評だ。ふふふふふ

121.jpg

約3時間の取材も無事に終わりました。今回も上手く伝えられたか不安が残ります。

122.jpg

いつ・どこででも・どんな状況でも』自分が伝えたいことを、

頭の中で整理しておかないとダメだと言う事が改めて実感した1日でした。
