

まめ畳作り体験コーナー 2日目

展示会も最終日の2日目となりました。とにかく朝から暑い・・・。

80_20120719104453.jpg

屋根の下で体験コーナーを実施してるので直射日光が襲ってきます。

急きょ、屋根の上に『ブルーシート』を載せ、日陰を作りました。ありがたい・・・。

でも地面が熱いので、その上に敷いてある畳自体が熱い・・・。

もちろん、まめ畳製作しているお客様も暑い・・・ご苦労様でした。

83_20120719104545.jpg

そんな状態でも多くの来場者がまめ畳を作って行ってくれました。

79_20120719104438.jpg

84_20120719104544.jpg

86_20120719104543.jpg

まめ畳製作は、お子様でも1枚作るのに約20分

立て続けにお客様が来られると、説明が追いつかなくなります。

81_20120719104546.jpg

95.jpg

やはり、この日も『うさぎさん』が一番働いてました!

展示会も無事終わりましたのも、細かいところまで気を使ってくださった

スタッフ様のおかげです。感動しました。ありがとうございました。

まめ畳作り体験コーナー出展 1日目

7月15日16日と、工務店さん主催のイベントに参加させていただきました。

当初は『畳の手縫い実演』だったのですが、社長が熊本出張中の為

まめ畳作り体験コーナーとなりました。しかも一人で・・・

朝7時から設営。他のブースはとても力が入っています・・・。

82_20120719104545.jpg

準備も整い、来場者を待つだけとなりましたが突然の雨!

94.jpg

アスファルトの上に畳を直接置いていますので大変な事に。

急きょ、畳を敷く土台を作っていただきました。さすが本職!仕事が早い!

88.jpg

90.jpg

とりあえず、まめ畳作りの準備をしてお客様を待ちます。

パソコンでDVDを流し、自社PRもしておりますが、雨が・・・。雨の奴め・・・。

87.jpg

雨も小降りになり、お客様も何組か来店

『畳だ~』
と、喜んで来ていただきました。

やはり子供連れの方がほとんどです。

作っている最中、子供も大人も真剣に作ってました。

85_20120719104543.jpg

自分で作ったものがお土産になるので、思い入れが違うと大好評!

なんとか1日目が終了。来場者を増やすため、

HPに掲載する写真などを撮っていただきました。

その横で、『カンナ掛け体験コーナー』では、マスコットが・・・。

92.jpg

カンナ掛けしてるうさぎさんの写真も掲載してました。

初日はうさぎさん一番働いてましたね

最終日はより頑張ります!

この前のはなし

2012年6月24日のことです。

みなさん、

この日、鏡畳店はいつもと様子が違いました・・・。

いつもはフォークリフトが縦横無尽に動き回る倉庫

そこに敷き詰められたレンタル畳

そして余裕の表情で迎え撃つ、ノリさん
1_20120704182312.jpg

その脇にはグニャグニャの畳の椅子
2_20120704182311.jpg
designed by WATARU Ogata

その逆サイドにはいぐさロール・ベンチ、スツール、そしてベッド!
3_20120704182310.jpg
made by WATARU Ogata

そしてプロジェクターまで用意して!
4_20120704182309.jpg

そう、

畳工場見学ツアーが来るのです。

ほら
来ました。
5_20120704182308.jpg

今回のお客さんは、なんと全員外国人。

山形大学の留学生の方たちです!

彼らは日本文化、文学、歴史、様々勉強するために来日してる日本好きな人たちです。

もう最初はなんて言って案内していいのか分かりませんでした。
6_20120704182307.jpg
みんな入るとこんな感じ。
7_20120704182440.jpg
靴もたっくさん。
9_20120704182438.jpg

そしてこちらが今回唯一の日本人の方です。
8_20120704182439.jpg
テレビ局のカメラマンさんです。

はい

早速、弊社BOSSによる会社の紹介と、畳のはなし
10_20120704182437.jpg
みなさん畳ができるまでを初めて見た!と後に感想を寄せてくれました。
14_20120704182515.jpg
言葉は100%伝わるのは難しいかもしれませんが、想いが伝わったと思います。
15_20120704182514.jpg
という感じで、全体的に和やかに勧められました
11_20120704182437.jpg

・・・
12_20120704182436.jpg
・・・。

畳のはなしを聞いたあとは、

2班に分かれてもらいます。

1つ目はこちら!

18_20120704182554.jpg
実際に畳表とその原材料い草の原草に触れてもらいます。

香りがいい!と驚いてましたよ。

そしてもう1つの班は、こちら!

20_20120704182553.jpg
恒例の豆たたみ作り体験!

これ人気がある企画なんですよ。

もうエキサイトすると取り合いになるほど。
17_20120704182512.jpg

先に畳に触れるコーナーを終えた人達はいぐさロールシリーズに腰掛け、一休み。
19_20120704182554.jpg
もうどこにベンチとかあるかわかりませんね。笑

そして交代して、もう1サイクル。

大体トータルで1時間30分くらいでしたでしょうか?

その間、今年一年で外国人100人と乾杯するというよくわからないミッションを思いついたオガタは

ここぞとばかりにみんなにドリンクを配り、乾杯して回ってました。
ogata2.jpg

さて、あっという間のひとときでしたが、

これにてウチの見学は終了。
21_20120704182552.jpg

学生たちはバスに乗り込み次のさくらんぼ狩りへ向かっていきました
22_20120704182551.jpg

23_20120704182550.jpg
みんな畳が好きだと言ってくれたのがやっぱり嬉しかったですね。

世界中の若者も、国産畳の品質の良さを良く感じ取ってくれたと思います。

この声を是非、熊本の農家のみんなに届けたいですね!

では、また来てね~^^!

ポロシャツ完成しました!

みなさんこんにちは!

鏡畳店イベントリーダーのオガタです。

実は明日から、熊本県八代市で、

恒例のい草刈取り研修を控えています!

ということで、今回はPOROシャツを作りました!

P7030006.jpg


種類は2つ、

これは農家さん用のものです。

P7030008.jpg

そしてこちらは畳屋チーム用!

P7030010.jpg
※表情の変化に理由はありません。

これを来て収穫のお手伝いをしてきます!

刈取りの様子は後程お伝えします。

お楽しみに~!!
