

卒業制作の”裏返し”をしました。

いきなりですが、

ジャン!

P6220314.jpg

これは私、鏡畳店イタズラ担当いぐさロール担当であるオガタの
大学時代の最後の作品、つまり卒業制作です。

それをなんで今更出してきたかと言いますと、

実は近日中にとある発表会があるんです。

その際に、いろいろ作れますよー

というPRもするために持っていくといういたってシンプルな話です。

それで今回は裏返しをしたのですが、

すみません!

張替え直前の様子を撮り忘れました。

口頭で説明すると、

日焼けして、縁はぼろぼろだし、展示物としてはみすぼらしかったんです。

ということで、

後ろから見るとこんな感じです。

P6220312.jpg

細部はこんな感じ

P6220319.jpg

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、

内側は「隠し縫い」してます。

使った針はこれ。

IMG_6174.jpg
カーブ針。

なかなかクセのある針ですが、

慣れてくると楽しいもんですね。

一応本当に自分が張り替えたのか?

と言われると悪いので、証拠写真を

IMG_2980.jpg

ほら、ちゃんと手縫いしてるでしょ(^^)


発表頑張って来ます。

畳屋道場 『黒帯ミーティング』風景

6月3日(日)横浜にて、『畳屋道場黒帯ミーティング』を開催しました。

初めての開催ですが、参加者も少し緊張されているご様子。

30_20120622121921.jpg

午前10時から午後6時まで、色んなワークをしていただきました。

作業中も撮影してもらってます。みなさん真剣な表情

34_20120622121918.jpg

休憩時間にはお互いのHPやチラシなど見ながらお話しされてます。

33_20120622121919.jpg

ミーティング中の気迫の入った表情!

31_20120622121920.jpg

32_20120622121919.jpg


参加者の方々も7時間の長丁場でしたが、あっという間に終わった、という感じです。

より良い畳屋を目指し、さらなるレベルアップをして行きます。


インテリアライフスタイルに出展

みなさまこんにちは。

突然ですが今回はこれに出展します。T3_20120621152316.jpg

そう、ここは東京ビッグサイトです。
T2_20120621152317.jpg

インテリア系の展示イベントです。

主に屋内を彩る、家具や雑貨、キッチン用具、照明をいろいろ見ることができます。

今回ウチが持ってきたのは・・・

ジャン!
T9.jpg

いぐさロールシリーズ!

ベンチと新作のベッドスツールを用意しました。

そして今回は心強い味方がいます。

T4_20120621152317.jpg

そう、この後ろ姿は・・・

ジャン!

社長!

T6.jpg
※開店前のフリータイムです。

という訳で今回のウチのスタメンです。
T5_20120621152316.jpg

展示中はなかなか反響は良く、

お客さんが多い時にはこんな感じに。

T1_20120621152318.jpg

たくさんの方々に「いぐさロール」に触れていただきました。

T7.jpg

ノリさん「こうやって、裏も同じデザインなので畳と同じように両方使えるんですよー」
お客さん「へー!すごーい!初めて見た!」

という会話が聞こえてきそうですね。

当然私もちゃんと説明してたんですよ。ほら

T8.jpg

いぐさロールについては、まだ専門の資料ができていないので、

少々お待ちください。

ただ、出来上がり次第HPを通じて報告しようと思いますが、

直接受け取りたいという方、今したら

畳屋道場の問い合わせフォームからメールをくださいませ^^

猫田君の事

先月、いぐさロールベンチをロンドンに送るため、

丈夫な発送箱が必要になることが判明しました。

海外向け発送は、かなり頑丈に作らないと、いろんな問題が発生しやすいとの事。

そこで、有限会社富士紙器さんに発送箱を依頼しました。

話しはとんとん拍子に進み、数日後には完成品を持ってきていただきました。

なかなかの出来栄え!
23_20120601085300.jpg


雑談していたら、お土産として『猫田君』というダンボールで作ったバッグを頂きました。

12_20120601085145.jpg

13_20120601085154.jpg

14_20120601085159.jpg

15_20120601085204.jpg

2011年度山形エクセレントデザイン 奨励賞を獲得された作品です。

なぜか名前が付いているバッグ・・・かわいい。

猫の顏の代わりに、社名やコメントなど書き入れることが出来ます。

他にもダンボールの椅子も頂きました。ありがとうございました。

バッグの取っ手の部分は使わなくなった『テントの生地』を再利用しているとの事。

これを持って出かけたら、注目を浴びそう!とても凄いアイディア商品です!

笹巻の季節

今年も笹巻きの季節になりました。

24_20120601085307.jpg

緑色のパラソルが目印、笹巻き用のいぐさ無料で差し上げています。

作業に専念していると、いつの間にか無くなっていたりしますので、意外と人気です

25_20120601085315.jpg

いぐさも人気ですが、無料のござも一緒に置いてあります。

こちらも山菜を干したり、ちょっと座るのに使ったり、意外と便利です。

27_20120601085337.jpg

28_20120601085344.jpg

地元紙の取材

5月14日付けの山形新聞に尾形君特集記事が掲載されました。

隔月連載で『THE連想』という若手記者さんのコーナーがあり、

今回は『みどり』と言う事で『畳』を連想したそうです。

29_20120601085351.jpg

なかなか取材風景というのを間近では見られないので、

逆に写真を撮らせていただきました。

18_20120601085220.jpg

お話ししていくと、この若手記者さんと尾形君が同い年と言う事が判明。

『今度はもっと大きく俺を取り上げてください』と自分を売り込む尾形君。

19_20120601085232.jpg

『わかりました』と、とりあえず生返事の記者・・・。

熱心に写真を撮ってました。

20_20120601085240.jpg

21_20120601085248.jpg

やはりプロ!とてもきれいな写真にしていただきました。

少しでも畳のアピールになれば良いですね~。
