スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本遠征2011冬・前日

今日は「いい肉」の日ですね。



今回のブログは写真がないのですが、

つらつらと心境を綴ろうかと思います。

えー、明日からまた熊本県八代市に行ってきます。

今回は「い草」の田植え、現地では「い田植え」と言います。

12月に田植えとは驚きですね。

私も去年初めて知りました。

日本の文化の畳なのに、知らないことが本当に沢山ありますね。


話が大きく変わりますが、

明日は仙台空港から飛行機に乗って行きます。

仙台空港が回復してくれて本当に良かった。

九州まで行くには東京からよりも、仙台から飛行機に乗って行く方が速いし、安いんです。

もう一度言いますが、

仙台空港が回復してくれて本当に良かった。

また使わせてもらいます。

さて、明日からまた頑張ろう!
スポンサーサイト

畳工場見学バスツアー

先日、『やましん輝く女性の社会科見学会』の見学バスツアーがやってきました。

山形新聞主催、女性限定バスツアーの見学場所の一つに選んでいただいております。今年で3年目になります。

yam1.jpg

参加人数は45名。工場内にて畳のリサイクル説明や、

yam2.jpg


海外産と国産畳表の違い、新商品についての説明を行いました。

い草の田植え、刈取りなど農家の人が作業をしているDVDを見ていただいたり、

実際に畳表を触って違いを実感してもらいました。


yam4.jpg


また、2班に分かれての『マメ畳作成』を体験していただきました。

制作したものは、そのままお土産になるので、みなさん真剣な表情で作業されています。


yam5.jpg

あっという間に1時間が過ぎ、次の見学場所へ移動する為再びバスへ乗り込むみなさん。

yam6.jpg

畳屋さんの工場内に来たのも初めてで、国産と海外産の畳表が違うのも初めて知ったお客様がほとんどでした。

このような活動を通じて、畳の良さをより多くの人に知っていただく為、継続して行っていきます。



幕張メッセで売ってきました

この度は幕張メッセでのお仕事です。

災害復興復興イベントにて、展示即売会に参加して来ました。

イベント名は、

『中小企業総合展 JISMEE2011』

m4.jpg

会場の様子はこんな感じ。

広いですねー。

会場を一周するだけでも疲れてしまうほど。笑

m3.jpg

国内企業だけでなく、海外の企業ブースもありました。

また新しい刺激を受けることが出来ました。

m2.jpg

ウチはこんな感じでブースを広げていました。

もちろん新作のユニフォームを着てやってきました!

ただ、今後は展示キットとか作っていかないといけないですねー

あとはかっこいいポスターとか、商品パネル。

いろいろ動いていると、必要なものが具体的に見えてきますね。

これから少しずつ展示ブースのデザインが変わっていきますので

楽しみにしていてくださいー!

Tシャツ始めました

畳屋道場のTシャツを作りました。

社員のユニホームとしては勿論、

ホームベージにて販売も行っていく予定です。

『これは素晴らしい!』と、思われた方は、ぜひ購入してください。

胸に『畳屋道場』

t4.jpg

腰の部分に『おれたち農家の、『正直たたみ』』とプリントしてあります。

意外な部分に、意外な言葉が入っており、二度見されること請け合いです。

t5.jpg

t1.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。