

和紙の畳もあるんです。

今日は朝一で山形の現場でした。

今回敷いて来たのはカラー畳↓

m1.jpg
きれいですね~。

パープルカラーの畳です。

ただ、実はこれ、

い草じゃないんです。

和紙を細く丸めたものを、同じように織って作られたものなのです。

なので白や黒などのカラーバリエーションも様々あります。

ちょっと気分を変えたい時にはおススメですね。

11月9~11日幕張メッセのイベントに出展します。

11月9~11日に幕張メッセで行われる、

中小企業総合展JISMEE2011
「震災復興展示即売会」
http://jismee.smrj.go.jp/

に出展致します!

今回は「まめ畳」や花瓶の下に敷く畳など、

小物、雑貨の販売、展示がメインになります。

もちろん「いぐさロール」のチェアも連れて行きますので、

よろしければ是非足を運んでみてください!

ブログ始めました。

鏡畳店 尾形航です。

見習い研修が始まってもうすぐ三か月です。

まだまだ解らないことがたくさんありますが、

素人ならではの発想で

畳業界に新しい風を送っていきたいと思います。

鏡畳店がある山形県寒河江市の紹介も絡めながら

畳のこと、い草のことをいろいろ話していきますので

どうぞよろしくお願いします。

ピヨ卵出演しました

今日はビッグニュースがあります。

何と山形県人の夢、「ピヨ卵」に出演するのです。

p1.jpg

という事で朝から準備で大忙し。

p2.jpg

普段見ることのない機械が多数あり、

ちょっとわくわくしていました。笑

p4.jpg

こちらはリハーサルの様子。

今回は先輩のノリさんが主演でした。

p5.jpg
p02.jpg


いぐさロールベンチも紹介して頂きました。

自分の作品が注目して頂けるというのは、制作者にとってすごく嬉しいことですね。

そして後ろの方には卒業制作とか、その他作品もチラチラ登場しているという。笑

p6.jpg

場所が作業場に移って、会長が登場。

カマチという部分を縫う作業を披露しました。

p01.jpg

こちらは縁を紹介している先輩のノリさん。

ノリさんの営業トークには説得力があって、すごく上手なんです。

本当に勉強になって、いい刺激になります。

p03.jpg

そして最後に会長に戻り、職人技を披露。

今回タバコで畳を焦がしてしまった場合、どうするかというデモンストレーションです。

ここで会長から一言。

職人だから簡単にできる!という訳ではなく、手間がかかって大変な作業です。

綺麗には仕上げられますが、なるべく焦がさないように、大切に畳を使ってください。

というリハーサルを経て、本番に臨みました。

ピヨ卵をご覧になってくださった皆様、ありがとうございました!

鏡畳店のブログ再始動

20111020.jpg

皆様、こんにちは。

本日より改めて「はだし * ばなし」として再スタートします。

あまり知られていないイグサの話、鏡畳店の日常の話など綴ってまいります。

改めて宜しくお願い致します。





山形の畳替えなら鏡畳店へお任せ下さい。



