yahooニュースにもイベント紹介が載りました。

山形経済新聞

山形経済新聞さんに掲載していただき、

yahooニュースにも載りました!

ありがとうございます!!!

銀座にて

今日の午前中は資生堂銀座ビルで会場についての打合せ。
資生堂

ててて見本市2017

青山のスパイラルホールで今日から10日まで開催の「ててて見本市」にて。

ててて見本市

若い世代の、ものづくりに携わっている方々の活気が溢れる展示会でした。

1つ上と2つ上の先輩にも会えて、自分ももっとこういう現場に出て行きたいなぁ!と、また強い刺激を受けてきました。

ててて見本市

ててて見本市主催者の大治さんには、
24日の『世界は畳を待っている』TATAMI TOMOROW
のパネラーとしてご登壇いただきます。

プロダクトデザイナー視点からの切り口で

「畳」について語って?考えて?いただきます。

私も楽しみです!

トークイベントへの参加者はまだまだ募集してますので、

畳に興味のある方、ぜひ銀座まで畳の話を聞きに来てください!

畳屋道場(申込みフォーム)
http://tatamiyadojo.com

ソトコト1月号に載りました。

今日発売の、
ソトコト2017年1月号のインタビューページ
に載せていただきました!

ソトコト1月号


大安吉日。

誠に良い日です!


先日開催された、

資生堂のLINK OF LIFE展の様子などが紹介され、

雑誌の方にはネットには載ってない、

全国の畳屋仲間が集まってくれた貴重な写真も掲載されています。


インタビュー記事も全文は紹介されていないので、

残りは雑誌にてご覧いただけます。


その他、山形にあるゲストハウス・こめやかたさんも紹介されてたり、

大学の後輩がなぜか映ってる画像があったり、

知り合いが多い一冊となりました(^u^)


是非お近くの書店アマゾンでお買い求めください♪

中学校で職業講話!

一昨日のことになります。

山形県内の某中学校で、

一学年の生徒さん(13歳)150人に向けて、

職業講話の講師として登壇させていただきました。

クラス1


お昼休み開け、

6時間目という、眠く、そしてかったるくなりそうな時間でしたが、

みんな真剣な眼差しでしっかり向き合ってくれました。

クラス2


本当は、私なんかが偉そうに語れるほどのものではないのですが、

ご縁あって、中学時代の恩師に丁寧にお願いをされ、

「はい」か「yes」しかないので、お受けいたしました。


しかし!!

トラブル発生。


前日夜中までかけて準備したスライドが、

パソコンとプロジェクタを持参したのに、

なぜか不具合で投影されないという事態💦


5分前で、生徒が整列し、座ってるのに映らないという。

結局、Windowsでも見れるPDFにし、

学校のパソコンを借りて無事、

映し出すことはできました。

クラス3


ギリギリまで一緒に準備してくださった先生方、

本当にありがとうございました。🙇


この教訓から、

生徒たちには、

どんな状況になっても慌てず、冷静に解決策を見つけることの大切さ。

困難な場面で手助けしてくれる人の本当の有り難さと、その人たちへの感謝の気持ち。

これがなければ、今回の講話は成立しなかった。

ということを伝えました。


目の前の出来事なので、

大人が準備してきた作られた話ではないというのもわかり、

すごくストレートに伝わったと思います。笑💦

クラス4


あと10年もしたらこの子たちと一緒に仕事するんだなー。

大江町の博覧会『SHAKE LAB2016』

鏡畳店イベントリーダーのオガタです。

大江町の博覧会『SHAKE LAB』

に出展しております。

本日19日から23日まで!

Shakelab1.jpg


ちなみに本日は17:00まで開催しております。


鏡畳店では教室1つ貸していただき、

い草の香りを存分に味わえる畳部屋を作りました。

shaklab2_20161219234709e6e.jpg


その名も、〜未来をソウゾウする空間〜タタミュージアム

現役芸工大学生の後輩(大江町の人)とアイディア出し合って作りました。

うちの製品はもちろんですが、後輩の卒業制作の試作も並べています。

shakelab3.jpg

shakelab4.jpg

shakelab6.jpg

shakelab5.jpg

shakelab7.jpg

shakelab8.jpg

shakelab9.jpg

shakelab10.jpg


レイアウトデザインはほぼ任せました。


shakelab11.jpg


今日は2人とも居るので、気軽に遊びに来てください。

News ZERO出ました!!

News ZEROの、

ZERO humanというコーナーで、

ロハスデザイン大賞受賞のことや、

私のデザインしてきたプロダクトについて紹介していただきましたー!!

ZERO.jpg

ZERO2.png

山形では映らないと思っていたので、

実は映った瞬間自分が一番びっくりしたと思います。笑

ロハスデザインアワード2016授賞式を終えて

ロハスデザインアワードの授賞式に行ってまいりました!

J4.jpg

J2.jpg

J5.jpg

授賞式の後は、授賞者を交えてのシンポジウム

ということで、

ローカルデザインの未来について

いろいろ話して来ました。

J7


学生のころから読んでいたデザイン雑誌、

ソトコトの編集長さんと話しができるとは、

想像もしてなかったので嬉しかったんですが、

緊張の方が強く、

酸欠になりそうでした。


プログラム終了後に、

畳やい草の事また聞かせてくださいと言っていただいたり、

文化と言えども残す努力無しに自然に残るものじゃないよね!

など

共感いただく声が多かったです。

有難いです。

励みになりますね。


今回のアワードで投票してくださった皆様、

応援してくださった皆様、

またお祝いのメッセージをくださった皆様、

誠にありがとうございました。


これで後継者が沢山出たり、

業界がV字回復するものではありませんが、

この経験を1つの大きな自身にし、

また明日からも通常の畳業務に励んでいきます。


そういえば、

畳関係の分野からの授賞ということで、

現れるのはもっとおじいさんか、頑固親父みたいな人が来るかと思った

とも言われました。笑

畳屋さんのイメージ更新も

微々たるものですがしてきました。


明日はお寺の張替えです。

J6.jpg

いぐさロール
http://www.igusa-roll.com/
J1.jpg

いぐさピロー
J3

【速報!!】いぐさロール・ピローが大賞に!!!

先月に応募していた、

ロハスデザインアワードの結果・・・

なんと!!!

モノ部門で「いぐさロール・いぐさピロー」が

大賞に選ばれました!!

第11回ロハスデザインアワード2016結果発表
http://www.lohasclub.jp/lda2016/

明日授賞式のため、有明に行ってきます\(^o^)/


投票してくださった皆様!

いつも応援してくださっている皆様!

本当にありがとうございます!!

新宿御苑での公開投票!

今日から22日まで開催中の

ロハスデザイン大賞・新宿御苑展!

天気も良いようでよかったー!

いぐさロールとピロー

うちの「いぐさロール」と「いぐさピロー」も

最終ノミネートに残ってるみたいです!

選ばれたら嬉しいな。

新宿御苑公開投票
http://www.lohasclub.jp/lda2016/shinjuku/