熊本県天草市 﨑津天主堂手縫い奉納イベント

2015年2月の手縫いイベントは、﨑津天主堂の手縫い奉納となりました。
この教会には畳が敷いてある珍しい教会です。
この﨑津天主堂は、世界遺産候補として推薦されている、
『長崎の教会群とキリスト教関連遺産』の一つです。
長崎県内12資産で熊本県ではただ一つの資産として選ばれているという事です。

e94e1876df5e62b72c49e072ff12d2ec.gif

2月25日から熊本へ移動。寒河江を朝5時30分に出発!
太陽が良い感じです。

IMG_2236.jpg

天草へはレンタカーで移動し、午後4時到着・・・遠いっス。
まずは『天草コレジヨ館』で天草の歴史を勉強。

IMG_2260.jpg

興味深いお話ありがとうございました。

IMG_2264.jpg

そして早速現場の下見。途中、手縫いイベントのポスターが貼ってありました!
地元の方々が盛り上げてくれていました。ありがたいことです。

IMG_2265.jpg

そして﨑津天主堂到着。

IMG_2266.jpg

IMG_2267.jpg

2月26日~27日の2日間で、60畳の張替えを行いました。

03_20150304163211148.jpg
05_201503041632124bc.jpg
07_201503041633588ed.jpg
08_20150304163359549.jpg

毎日のお昼は教会の近くにある『海月』さんで、美味しい食事!
本当にお世話になりました。

09_2015030416340158f.jpg
01_201503041632086f6.jpg

そして無事完成いたしました!

11_201503041634048c1.jpg
12_20150304163435231.jpg

今回は本当に地元の方々の暖かいご支援をいただきました。
﨑津天主堂 神父様はじめ教会の信者の皆様。
今回のイベントを大きく取り上げて頂いた天草宝島観光社様。
道具の手配やお手伝い頂いた福岡さん野島さん。
作業の合間に差し入れをいただいた地元の方々。
ご協力ありがとうございました!

平成26年度 い田植え研修 最終日

平成26年度い田植え研修も最終日となりました!
初日の阿蘇山噴火の影響もほとんど無く
無事に終了できそうです。

先日は参加した畳店とい草生産農家の皆様で懇親会を行いました。
最終日、最初に伺ったのは平川さん、黒田さん。予想通りといいますか、
二日酔いが巻き起こっているとの事で、次の農家さんへ移動・・・。

次も懇親会でフラフラになった高橋さんの所へ。
小嶋さんご夫婦がお出迎え。『高橋さんに作業させない』との事(;´∀`)。
そして記念にツーショット。

PB290203.jpg

3軒目、平川さん 平田さんの所へ。
先日は楽しく飲んでおられましたので、作業に出てるかな?と不安でしたが、
物凄い楽しそう!手を振ってますね!

PB290206.jpg

PB290207.jpg

3日間ずっと楽しそうでした。そして4軒目 下永さん 小野寺・君島コンビ。
い田植えが終わり、後かたずけの真っ最中。
君島さん、体調が悪い中ご苦労様でした。

PB290210.jpg

5軒目 森野さん 尾山さん。だいぶお疲れのご様子・・・。
い田植えのスピードもちょっと遅いですね。お疲れ様です。

PB290212.jpg

そして6軒目 作馬さん 齋藤・大島コンビ。朝からばっちり働いてます!

PB290218.jpg

やりきった感が出ているスリーショット!

PB290222.jpg

空いた時間にご近所の久木田さんの所へお邪魔することに。
今は製織作業中との事。

PB290225.jpg

いろいろ見学させていただき、ありがとうございました!
そして記念撮影!

PB290229.jpg

午後12時、新八代駅前でい田植え研修解散式を行いました。
全員けがもなく、無事に終えることが出来ました。

PB290233.jpg

PB290236.jpg

PB290237.jpg

大島君、君島さんは午後の飛行機で帰っていきました。熊本宿泊チーム
それぞれの宿へチェックイン。そして『本妙寺』の畳を見に行くことに。

PB290241.jpg

PB290242.jpg

綺麗に焼けています!ん~良い畳ですね~。

PB290263.jpg

撮影のお邪魔してしましました・・・。

PB290264.jpg

PB290266.jpg

本妙寺から見える熊本城
いずれ熊本城の畳替えも実施することになるでしょう!
今年も実りあるい田植え研修でした!
参加者の皆様、お疲れ様でした!また八代でお会いしましょう~!

PB290269.jpg

平成26年度  い田植え研修 2日目

い田植え研修も2日目となりました。すがすがしい朝です!
天気予報は。あまり降らない事を祈り、今日も元気にスタートです!
朝一番目は下永さん。小野寺・君島コンビ。

PB280131.jpg

熊本の朝は少し冷っとしますが、みなさん半袖になります!

PB280132.jpg

もちろん下永さんも作業。

PB280135.jpg

続いて平井さん。初参加の平田さんです。
先日はだいぶ緊張していた様子。
2日目になればみなさん笑顔で作業されます!

PB280136.jpg

やはり笑顔!

PB280140.jpg

3軒目、小嶋さん。高橋さんが黙々と作業してました。

PB280147.jpg

4軒目、平川さん。初参加の黒田さん。初日に飲み過ぎたのか動きません。
もちろん平川さんの動きも少ない・・・。

PB280150.jpg

お茶の休憩をはさみ(午前9時です(;´∀`))作業開始!
やはり動きが遅いかも?記念にスリーショット。

PB280163.jpg

続きまして5軒目、森野さん。尾山さんがいらっしゃいます。
初日から額に汗をにじませて働いてらっしゃいます。

PB280166.jpg

記念のスリーショット!良い笑顔です!

PB280168.jpg

最後に作馬さん。齋藤・大島コンビ。

PB280172.jpg

黙々と作業。

PB280181.jpg

それぞれい田植え研修を全力で行っています!

PB280188.jpg

PB280198.jpg

明日が最終日!撮影隊も気合を入れて撮影しますよ~!

PB280191.jpg

平成26年度 い田植え研修会 1日目

平成26年11月27日~11月29日の三日間、熊本県八代市にて、
い田植え研修会を行いました!

阿蘇山の噴火という波乱の幕開けとなりました・・・。
今回は参加者8名。内2名は初参加と言うメンバーです。
早速2ショット写真を撮影。それぞれの農家さんへ移動していきます。

PB270005.jpg

PB270007.jpg

PB270009.jpg

PB270012.jpg

PB270015.jpg

天気も良く、い田植え日和となりました
早速一軒目。平川さん。

PB270020.jpg

毎回の事ですが、もう作業してますね・・・。

PB270023.jpg

作業を注意深く見つめる初参加の黒田さん。
到着していきなり作業ですから(;'∀')、少しびっくりされているご様子。

PB270031.jpg

しかし天気が良いです!半袖になっても大丈夫かも?
山形県では初雪が降ってます。日本は広い!

次の農家さんへ。下永さん。こちらは『手植え』です。

PB270033.jpg

PB270075.jpg

PB270044.jpg

まだまだ先は長そうですね・・・。

PB270041.jpg

次は平井さんの田んぼへ。こちらも初参加の平田さんがお世話になってます。

PB270055.jpg

自転車で移動。仲良く二人で移動されてますね!

PB270061.jpg

初参加で緊張されているのか、黙々と作業されてます!

PB270066.jpg

続いて森野さんの田んぼへ。尾山さんがホームステイしております。

PB270084.jpg

PB270088.jpg

気温も湿度も高く額に汗を光らせ働いております。

そして作馬さんの田んぼへ。大島・齋藤コンビです。

PB270101.jpg

PB270112.jpg

狭い道を歩くので、バランスが大事です!

PB270104.jpg

そして晩御飯の前に、最後のひと仕事!
17時を過ぎ、太陽も沈みました。物凄く暗いですそして寒い!

PB270125.jpg

こうして1日目が過ぎていきました。
刈取り研修と違い、朝は7時から始まるので撮影隊は少し楽です!
刈取り研修だと朝1時起床ですから・・・。
と言う訳で始まりました い田植え研修会! 
2日目へ続きます!

おかやま畳材ショー報告

5月18・19日 岡山県 岡山ドームにて、
『おかやま畳材ショー』が行われ、参加してきました。
前日から準備の為現地に入り、展示ブースの設営です。

IMG_0513.jpg

機械メーカーさんの搬入、設営は着々と進んでいきます。

IMG_0516.jpg

先に送った展示物が到着。さすがに大量です・・・。

IMG_0518.jpg

IMG_0521.jpg

前日の設営も完了し、明日に備えて早めの就寝。
とはならず、駆けつけてくれた道場メンバーと懇親会
遠くは岩手、屋久島から来てくれました。ありがたいです。

そして当日。来場者2000人予想という事ですが、予想以上でした!

IMG_0528.jpg

ブースに来てくれるお客様が多く、写メも撮れないくらい忙しく、
タイミングを見ながら撮影しました。

午後からは『T1グランプリ』が始まり、会場は大盛り上がり!
留守番なので、全く見ることが出来ませんでした・・・。
とりあえず表彰式を撮影。会場の皆様も撮影。

IMG_0543.jpg

IMG_0545.jpg

そして午後3時から弊社社長と光嶋裕介さんによるセミナーが開催。題して、
『トークセッション 畳の可能性を語る』

img_0.jpg

もちろんブースの留守番なので見られませんでした。
40名ほどの参加者が来ていただき、なかなか好評との事でした。
光嶋さんも、金沢から来ていただきました。ありがとうございます。

1日目がバタバタと終了。八代から生産農家の方が来ていただき、
やっぱり懇親会。岡山で飲んでいるのか、八代で飲んでいるのか・・・、
とても楽しく、時間を忘れ盛り上がりました~。
でも来ていただいて本当に感謝です!

IMG_0568.jpg

最終日は約400人の来場者との事。最後は展示ブース内にてリラックス。
とても充実した展示会でした。ぜひ来年の開催に期待したいと思います。
弊社展示ブースに来ていただいた方、名刺交換させていただいた方、
ありがとうございました。またどこかで会える日を楽しみにしております!

畳屋道場 今年最初のセミナー

4月19日東京・新橋にて、畳屋道場(株)今年最初のセミナーを行いました。

今回の会場は新橋駅を出て目の前にあるビルの4階と立地条件も良く、

とても綺麗な会議室でした。

忙しい中、既存の道場メンバーはもちろん、非会員の畳店さんにも

ご参加いただきました。ありがとうございました。

P4190001.jpg

消費税増税後の話題で、地域によっても影響の差があったり、

色々な課題が浮かび上がりまるす。

午後1時から午後6時まで、途中休憩を挟みつつ濃い内容

セミナーが続きました。

5月18~19日 おかやま畳材ショーの話題や、畳屋道場のこれまでの活動や

今後の動向について話していきました。

P4190003.jpg

P4190004.jpg

次回は6月14・15日 東京でセミナーを行います。
皆様のご参加をお待ちしております!

い田植え研修会

平成25年12月6~8日八代市にてい田植え研修会に行ってきました。
インドから帰ってきて7日目です。やはりと言うか体調を崩しまして、
『片頭痛』が元気に発動中です…。なんとかロキソニンを飲んで
ごまかしつつ研修会に挑みます。開催式を済ませた後、

004ござ倉庫s

3日間お世話になる農家さんと2ショット記念撮影。
薬が効いているので笑顔ですね。

007小嶋・鏡典昭s (1)

『早く作業に行くぞ!』と言われ、いきなり仕事です。毎回ですが。
この週の参加は3名です。

044い草苗s (2)

到着してすぐ田んぼへ。懐かしい田植え作業です。

054小嶋・鏡典昭s (1)

今回は機械植えのお手伝い。これは初めての経験。機械が植えていった後の
『植え残し』の補填作業です。今までの全て手植えより楽ですが
最初はスピードについて行けませんでした。

067小嶋・鏡典昭s (2)

054小嶋・鏡典昭s (2)

慣れてくると、少し余裕も出てきました。

067小嶋・鏡典昭s (1)

そして作業は続きます。自宅作業所に戻り、田植えのための苗つくり。
座っての作業ですが疲れますよ…。

149小嶋・鏡典昭s (1)

009小嶋・鏡典昭s (2)

作業の途中、猫の相手も。おもちゃという名の獲物を狙ってます。

149小嶋・鏡典昭s (2)

少し楽しいひと時を過ごしつつ、

144小嶋・鏡典昭s (1)

144小嶋・鏡典昭s (2)

苗つくり作業は夜遅くまで続けます。

009小嶋・鏡典昭s (1)

あっという間の3日間でした。

124八代風景s

044い草苗s (1)

研修会の閉会式は新八代駅前、そしてみんなで集合写真

125新八代駅s (2)

初参加の方も楽しく怪我もなく無事に作業を終えられました。
い草農家の事、畳の事を少しでもわかっていただけるとありがたいです。

125新八代駅s (1)

最後まで偏頭痛は治りませんでしたが、
次回は体調万全にし、もっと作業のお役に立ちたいと思います。

インド インターナショナルトレードフェア6日~最終日

インドでの展示会も6日目。後2日となりました。
面白いもので、英語は話せませんが、相手が何を言っているか
大分わかってきました。こちらが話す英語は中学生レベルですが…。

本日は久々に人と会います。仕事です
いぐさロールに興味があるというインドのデザイン会社のエージェントと
ミーティングを行います。その前に改めてジャパンパビリオン内を散策。

PB270341.jpg

ジャパンパビリオンスタッフさんがパンフレットを整理中。
道場メンバーとい草農家さんの為、50部ほどいただきました。
ここでも英語ですが、英単語が出てこず( ̄д ̄)通訳さん任せでした。
他の展示ブースはこんな感じです。お気づきと思いますが、
日本人が一人も居ません
先々週のビジネスウイークの期間は来ていたようでが、今は0人です…(;'∀')。
一般人が多すぎて、仕事の話が出来ないんですね。

PB270342.jpg

PB270343.jpg

今日は通訳さんお勧めの場所へ。展示会場内の施設ですが、
一般の人は入れない場所との事。博物館みたいな所だそうです。

PB270371.jpg

大きな木の門をくぐると、自動小銃を装備した警備員が
入って来るな!とお客を追い払ってました。
通訳さんはすたすた歩いて行き、『日本人に是非見せたい』
的な事を言ってました。本当に大丈夫なのかとても不安。

PB270358.jpg

根負けしたのか、『入ってよし』との事。この通訳さん強いです
展示会場の騒がしい音も届かない、とても静かな場所です。和みます。
基本お土産物屋さんが多いですね。凄くゆっくり見て回れます

PB270345.jpg

PB270349.jpg

PB270350.jpg

PB270352.jpg

そして欲しいものが見つかりました!絵です。
いや~日本人は書けないですね~。

PB270353.jpg

奥からどんどん絵を出してきてくれます。そんなに買えないッス。
全部欲しかったのですが(;´∀`)3枚購入。

PB270355.jpg

通訳さんは民族衣装『サリー』を真剣に見てました。
もしかして意外と買い物が目的だったかも('Д')?
買い物に夢中の通訳さんから離れ、一人でぶらつく。
『ゼッタイヒトリデ デアルカナイデ』
と言われてたことを忘れてました…。そしてまたしても発見。
また全部欲しくなりました~。

PB270361.jpg

大分古い絵です。

PB270364.jpg

PB270365.jpg

PB270366.jpg

見れば見るほど欲しくなります。売り場の兄ちゃんも嬉々として説明してます。
インドに来る前、『現金はあまり持ち歩かない事』
と言われていたので、手持ちの現金で買えるものを購入。
ここの絵はどれも高額でした(;´∀`)。
本物かどうかはわかりません。
PB270367.jpg

まだまだ絵を見せたがる兄ちゃん。絵を気に入ってくれたのが嬉しいのか、
よっぽど暇だったのか、絵の説明が止まりません。
後ろにあった巨大な宝箱から絵をどんどん出してきます。

PB270362.jpg

通訳さんが合流し、これらの絵は『ムガル帝国時代』に描かれたとの事。
『買わなくていい。日本人に説明したい』と言っていたらしい。良い人だ!
ここでは1枚購入。1000ルピーですので、1700円ぐらいでしょうか?

充実した時間を過ごし、ブースへ戻ります。
タタミハウスは相変わらず憩いの場になってます。

IMG_2441_201401111124442e7.jpg

バックヤードにて、インドデザイン会社のエージェントさんと打合せ。
明日、ホテルで話をすることが決定。場所は五つ星のホテルでした…(;'∀')。
実は展示ブースでいぐさロールに見に来て、品質の良さを気に入ったとの事。
世界の超一流企業と取引をしている会社だそうです。
そんな大物と会う事になるとは…。スーツ持ってきてない(-"-)。
緊張していたのか、食欲が無く晩飯は日本から持ってきた
『カロリーメイト チョコレート味』
だけを食べて終わった6日目でした。

先日の夜飯がカロリーメイトチョコレート味だけだったので、
朝食は大目に食べました。たまには甘いものということでドーナッツなど。
明日が展示会最終日です。今日はより多くのお客様が来るとの事

IMG_2426.jpg

カレーも腹一杯食べ、展示会場へ。
2日前から会場内のブレーカーが何回か落ちて、
少し気になっていましたが、この日は朝早くから落ちました。

IMG_2445.jpg

電気が消えるのは日常茶飯事なので、気にならなくなってました。
ですが今日は違います(;'∀')。朝一から電源が入らない…。
それに伴い2日前から『Wi-Fi』も繋がりにくくなってました。

IMG_2446.jpg

電源が落ちるとお客さんたちを外へ出します
Wi-Fiが使えないので、ネットはもちろん『Google通訳』も('Д')。
ちなみに畳屋道場専属の通訳は、日本語の理解度は6割ぐらいです。
通訳さんとのコミュニケーションも怪しくなりました…(;一_一)。
日本への連絡も取れません。人のいなくなった会場をぶらり。

IMG_2447.jpg

IMG_2448.jpg

外を見るとパビリオンに入れない大勢のお客様が
会場スタッフさんから、『絶対に外に出ないで!』
と真剣な表情で言われました。理由は簡単、日本人を見つけたら
『なんで入れないんだ!』と怒ったお客が迫ってくるんだそうです。
特に日本人は目立つので、良い的になるそうです。

IMG_2450.jpg

電源が落ちているので、空調も止まってます
埃っぽく蒸し暑い時間が流れます。

IMG_2449.jpg

入れないはずなのに、何処からか入ってくるお客さんも。

IMG_2451.jpg

ようやく復旧し、とりあえず外へ。
停電の影響か、より多くの人が来てました。
中には出口から入ろうとする人も( ̄д ̄)。

IMG_2396.jpg

そんな過酷な状況のパビリオンを後にして、一路打合せ会場のホテルへ。
場所は 『ザ リーラ パレスニューデリー』
五つ星です。
近くには、大統領官邸や行政庁舎があり綺麗な街並みでした。警備も厳重で、
敷地内に入るには、門番がトランクボンネットを開けてチェックし、
車の下の爆弾チェックも当たり前です。そしてやっと中へ入れます。
入り口も豪華です。でかい像の彫刻がありました。

IMG_2400.jpg

中も広々して居心地最高です。空調も聞いているので、
ここで1日過ごしたいですよ

PB250336.jpg

エージェントさんオーナーさんを交えて打合せ。いろんな話しをしました。
このオーナーさんやっぱり只者では無いですね。席へついてすぐ、
ホテルの社長さんが挨拶に来ましたΣ(゚Д゚)
ホテルの従業員さんも緊張した顔してましたね~。
話も終わりホテル内のレストランを見学させていただけることに。
デザインはもちろんオーナーさんの会社でしたそうです。

PB250309.jpg

案内されたのが『MEGU』というレストラン。調べたのですが、
ニューヨークにも出店しているかなり有名なレストランとの事。

PB250310.jpg

PB250312.jpg

PB250313.jpg

PB250319.jpg

PB250321.jpg

日本酒もそろってます。同じ東北青森県の『南部美人』もありました。

PB250322.jpg

PB250323.jpg

PB250328.jpg

最終日に工場を見学させてもらう事を約束し、オーナーは帰って行きました。
エージェントさんも、『インド№1のデザイン会社だ』と一言。
一緒に仕事が出来れば良いな~。

PB250337.jpg

色んなことを考えつつ展示会場へ。
電気は来てましたが、お客も大勢来てました

IMG_2405.jpg

たしかに先日も多かったのですが、それを上回る多さ
わが社の展示ブースへ辿り着けません…(;´∀`)。
やっとの思いで到着。冷やかしインド人をあしらいつつお店番。
するとそこへ自動小銃をぶら下げた警備員が、出たΣ(゚Д゚)!
よほど暇なのか、最終日前なので見に来たのか。
至近距離で銃を見ると、なんかざわざわします。

IMG_2463_20140111143149aa4.jpg

この日は『一緒に写真撮ろう』という若い人が多く、
見ず知らずのインド人肩組んで写真撮りました。
インドの方は基本明るいです。ノリも良いです(;´∀`)。
カメラを向けるとポーズを決める人が何人か居ました。

IMG_2461.jpg

今日お会いしたオーナーさんとの会話をメモにまとめつつ、
今後の展開などを妄想しておりました。
明日は最終日。そして明後日がデザイン会社の工場見学が待ってます。


そして最終日。最後かと思うと、名残惜しい感じがします。
最終日は午前中で展示会場が閉館となり、撤収作業が始まりました。
文句を言ってくるお客様を無理やり追い出しさっさと片付けます(;'∀')。

展示品の梱包資材が無かったり
来た時より荷物が増えたりと
なかなか大変な目に会いましたが、形になりました。
荷物は送らずに全てバッグに入れ明日に備えます。
そして最終打ち上げという事で、宿泊ホテルの最上階で打ち上げをする事に。

IMG_2467.jpg

出てくる料理はどれも美味しく、酒も旨い!
外では結婚式が行われているのか、花火が上がっていました。

IMG_2466.jpg

疲れも溜まっていたのか、早めに終了しました。

インドを離れる日、午前中デザイン会社工場を見学。大きな工場でした。
作業員全員が自分を2度見もしくは凝視してました(ーー;)
午後、お昼を食べ、お世話になった通訳さんともお別れ。
しきりに『自宅で休んでいけ!』
誘われましたが、丁重にお断り申し上げインド国際空港へ。

遅れてはシャレにならん!と思い、
7時間前に空港へ到着してわかったのですが、
あまりに早いと空港内へ入れてくれないんですね…( ゚Д゚)

自動小銃を持った女性警備員から『NO』の一言。
『え(?_?)入れないの?』『ここでずっと待つのかよ!』と聞くと
『ビジタールームで待っていろ』との事。聞いたことがありませんでしたが
『向こうだ!』と言われた方向へ重い荷物を転がし、歩いて行きます。

IMG_2481.jpg

待つ事3時間半。4時には空港内へ入れてくれました。
ビジタールームでは、気の良いインド人のにーちゃんが話しかけてきて
『これから台湾に行くんだ。仕事だけど疲れるよ』等と喋りかけてきます。
凄く気さくに話しかけてくるので、変な荷物を預けられないか
心配でしたが、ホントにただの気の良いにーちゃんでした。

IMG_2472.jpg

一緒の便で帰る日本人の方々も集まり、搭乗手続きが始まります。
ですが、出発までまだ3時間半あります。
ちなみに、4時間前は下の画像の様に人っ子一人いませんでした

IMG_2470.jpg

荷物を預け飯を食べることに。海外ですが一人で食事をするのも慣れました。
全く英語が話せなくても何とかなりました(´ー`)。
窓際に席を取り、景色を眺めております。

IMG_2475.jpg

ビールを一口飲んだら、『ファ~(´Д`)』と大きなため息。
料理を運んできたウエイターがため息を見ていたのか
苦笑いしながら『Ceers!』と一言。

IMG_2476.jpg

ルールも知らないクリケットの試合を見ながら一休み。
空港内を散策するべくお店を後に。トイレにありましたよ!インド独特が。

IMG_2478.jpg

男性用の入り口に貼ってありました。わかりやすい
最後にルピーを使い切ろうと自動販売機で『ゲータレード』買いました。
日本よりも甘いような感じがします。

IMG_2477.jpg

そんなこんなでインドから離れる時間となりました。
もしかしたら来年もくるかもしれないので
来年は、もっとディープなインドを体験したいと思います。

山形に到着してすぐに『そば』食べました(´▽`)!

IMG_2482.jpg

インド インターナショナルトレードフェア 3~5日目

まだまだ緊張状態のインド滞在3日目。朝飯食べるのも緊張します。
たまに隣の席の外人さんから、『日本人か?』と英語で質問されるので、
YESとは返事するのですが…(;'∀')その後の会話は難しいですね。
朝からナンとカレーを腹一杯食べ、展示会場へ向かいます。

会場へ到着して、係の方がDVDのセッティングをしてくれます。
後日聞きましたがその人の仕事は、
DVDの再生を押して回るだけだそうです…。

PB230141.jpg

開場20分前にはお客様が殺到し、こんな状態になります。

PB220139.jpg

相変わらず冷やかしインド人をあしらいつつ(-_-)
時間だけが過ぎていきます。

そして午前終了。通訳さんの昼食が午後1時という事なので、一緒にランチ。
もう一度『SUSIYA』弁当を食べることに。
日本円で1000円前後だというのに、かなりな人気です。
前日と一緒の隣にある小汚いテーブルで食べる事に。

PB220127.jpg

PB220128.jpg

タタミハウスも大人気です。

PB220123.jpg

でも遠慮とかあまり感じません(;´∀`)。ほぼ土足です。

PB220125.jpg

午後からは展示ブースの見学。遊んでるわけで無く
リサーチを兼ねてます。
今日もやっぱり大人数です(゚Д゚)

PB220119.jpg

どこもかしこも大人数(;'∀')
日本人の方でしょうか?ベンチに立って写真撮ってますね(;'∀')

PB220116.jpg

PB220117.jpg

そしてド派手な看板Σ(゚Д゚)

PB220115.jpg

インド人のエネルギーにやられ、休憩する事に。通訳さんに
『アイス食べるか?』
と言われ、一瞬戸惑いましたが食べてみることに。

PB220101.jpg

1個20ルピーなので、約40円でしょうか?普通に旨いアイスでした。

PB220105.jpg

帰り道、やはり奇妙な展示ブースの看板を眺めつつ歩いていきます。

PB220095.jpg

PB220113.jpg

展示会場を見て回るだけでも大変な労力がかかります。
展示ブースに座っていると、冷やかしインド人が多数押し寄せます…(;´∀`)
どこにも逃げ場所が無いんだな
と悟った3日目でした。

そして4日目。

PB220135.jpg

メインステージ横には参加企業名がずらり。日本の大企業が名を連ねる中に
畳屋道場の名前が!改めて見ると嬉しいものです。

PB220140_20131217165827205.jpg

本日は通訳さんのアドバイスで観光に行くことになりました~(*^^)v!
かなり後ろめたいのですが(-_-)半日ほど出かけること。

見たかった『タージマハル』『ガンジス川』は、
片道4時間以上かかるので、あっさり断念せざるを得ませんでした(ーー;)。
という事で、近場の観光スポットを散策することに。
観光地を3か所巡りましたが、写真があまりに多いので3回に分けて書きます。

PB230143.jpg

『フマーユーン廟』を見てきました。

PB230142.jpg

PB230146.jpg

いや~さすがに綺麗ですね!観光スポットらしく、お客もたくさんいます。

PB230149.jpg

PB230158.jpg

制服を着ているのは、多分中学生でしょうか?
顔の彫が深いので
大人に見えます(;'∀')。

PB230159.jpg

PB230167.jpg

PB230172.jpg

PB230173.jpg

PB230177.jpg

PB230179.jpg

PB230181.jpg

PB230187.jpg

PB230188.jpg

PB230192.jpg

PB230194.jpg

まだまだ学生さん達がやって来ます。物凄い数です…(;´∀`)

PB230193.jpg

制服が違うので、いろんな学校の生徒が見学に来ているようです。
引率の先生が一番大変です('Д')。

PB230196.jpg

一通り回ったので帰る事に。門をくぐると
あり得ない数の学生が
こちらに向かってやって来ますΣ(゚Д゚)!

PB230198.jpg

ひと段落したのですが、

PB230200.jpg

またやって来ましたΣ(゚Д゚)
ここでも日本人は目立ちます。ジロジロ見られます(ーー;)。
PB230201.jpg

この門は工事中でしたが、大変危険な環境です。

PB230202.jpg

落下防止に『トタンと木』しか使ってない・・・。
石が落ちてきたら大事故ですよ(ーー;)。

PB230203.jpg

何とか無事に駐車場まで辿り着きました。まだ観光は始まったばかり( ̄д ̄)。

PB230205.jpg

1件目の観光地を見学し、お昼の時間になりました。通訳の方が、
『現地の人が行く食堂に行きませんか?』とのお誘い('Д')
若干の不安を抱えつつ行きました。
よくよく話を聞けば、世界中にお店を持っているチェーン店でした。一安心。

IMG_2302.jpg

凄く美味しいお店ですが、忙しいのかピリピリしてます。
『食べ終わったら席を空けろ』
優しく追い出されました(;´∀`)。かなり混雑してたからね。
お店を出て、『インドにもピザハット展開してるんだ
等とボ~っと考えていたら、発見しました!

IMG_2305.jpg

バイクのナンバーが手書きΣ(゚Д゚)
通訳さんに『大丈夫なの?』と何回か確認しましたが、『普通ですよ』
と笑ってました。絶対嘘だ…( ̄д ̄)。

IMG_2303.jpg

改めて『インドはスゲー』と感じつつ、次の観光地へ。途中で大渋滞
わかりにくいですが、隣の車との距離が数センチです。

IMG_2306.jpg

何とか到着。付いた瞬間わかります。
赤い砦。その名も『ラール・キラーです。

IMG_2307.jpg

いや~赤い壁が永遠と続いてます。とにかく大きい!
IMG_2308.jpg

IMG_2310.jpg

IMG_2315.jpg

IMG_2316.jpg

入場料を購入しいざ中へ。ちなみに外国人は250ルピー。
現地の方々の入場料の10倍です(;´∀`)。

IMG_2317.jpg

途中にお土産物店が並ぶアーケードが。

IMG_2324.jpg

IMG_2326.jpg

IMG_2327.jpg

ここにも可愛く怖いワンちゃんが。

PB230208.jpg

後はラール・キラー内の画像をお楽しみください。

PB230211.jpg

PB230212.jpg

PB230217.jpg

PB230220.jpg

PB230219.jpg

PB230224.jpg

PB230226.jpg

PB230230.jpg

PB230229.jpg

PB230234.jpg

柱の花の部分はすべて宝石です。

PB230235.jpg

天井部分などにも宝石の装飾がされていたのですが、盗まれたそうです(ーー;)。

PB230236.jpg

PB230240.jpg

PB230256.jpg

PB230259.jpg

野生のリスに『のど飴』与えてみました。
誰も食べてくれませんでした(*´Д`)。

PB230260.jpg

PB230262.jpg

PB230264.jpg

PB230265.jpg

PB230270.jpg

PB230274.jpg

PB230280.jpg

PB230289.jpg

博物館の古い書物の展示品です。凄く良い!。欲しい(´・ω・`)!
後から『写真はダメだ!』と自動小銃の人に注意されました(;'∀')。

PB230293.jpg

PB230294.jpg

PB230299.jpg

PB230303.jpg

PB230307.jpg

PB230304.jpg

PB230305.jpg

そんなこんなでラール・キラーの観光は終わりました。

ラール・キラー見学も無事終わり、気になってたお土産アーケードへ。
見学を終えて帰る人々の行列に交じり、てくてくと進んでいきます。

PB230307.jpg

まだまだ後から観光客が入って来ます。このラール・キラー、営業時間が
『日の出~日没』と、
ガイドブック『地球の歩き方』に書いてありました。

IMG_2326_20140107160830826.jpg

欲しいものは無いだろうな~と歩いていると、『チェス』
が目にとまりました。どうやらお土産品の定番の様です。
値段交渉して、800ルピーで購入。日本円で1300円くらいでしょうか?
海外での初お土産購入でしたので、お店の方と記念撮影。
11月中旬というのにTシャツ1枚で出歩いてます( ̄д ̄)。

IMG_2333.jpg

すると通訳さん、隣のお土産物屋さんの奥へと入っていきます。
聞くと、その店は先発隊の方々も買い物をしたとのこと。
先発隊というのは先々週から来ている先発組です。自分が最後です( ̄д ̄)。

とりあえず買ったものを見せてもらうと
『シンギングボウル』
という瞑想用の法具だそうです。使い方を実践してみてくれました。

IMG_2334.jpg

専用の道具で軽くたたく。とても良い音色です。
そしてシンギングボウルの外側を滑らせると、
中に入った水が振動で勢いよく跳ねますΣ(゚Д゚)!
振動とともに神秘的な音も。なるほど、瞑想に入れそう。

IMG_2337.jpg

IMG_2335.jpg

後で聞いた話では、意外と高価なシンギングボウルを購入したとの事。
今にして思えば、とても親切に品物を説明してました。
店のおっちゃんは機嫌よくシンギングボウルを鳴らしてたと思います。
お土産も購入し、一路出口まで歩いて行きます。この赤い壁も見納めです。

IMG_2339.jpg

展示会へ向かう途中、『ガーンディー記念博物館』を通りました。
あの有名な『マハートマー・ガーンディー』のお墓だそうです。
社内からですが記念に一枚撮影しました。

IMG_2341.jpg

そんなこんなでジャパンパビリオン 畳屋道場展示ブースへ戻ってきました。

IMG_2347.jpg

テレビからはDVDが繰り返し流されています。もちろん全部日本語です。

IMG_2351.jpg

たまにインドの方が、腕組みしながら難しい顔をして
画面に見入っている時があるのですが…伝わるのでしょうか?
通訳さんは、『テロップつけろ』とか
『長い!これじゃウケない!』と優しいアドバイスをくれます。
IMG_2368.jpg

最後の最後までお客様でごった返しておりました。
インドは人口の多い国というのが実感できます…。
そして閉館後のパビリオン内がこれです

IMG_2369.jpg

まあ、何も言う事はありません。

IMG_2370.jpg

IMG_2352.jpg

メインステージへ。

IMG_2354.jpg

IMG_2356.jpg

展示ブースの一角に、『でんぱ組.inc』のコーナーがあります。
オープニングセレモニーでパフォーマンスを披露したそうです。

IMG_2357.jpg

そして三味線の『我妻宏光』の紹介コーナーがありました。
この方もオープニングで、インドで超有名な演奏家とコラボしたそうです。

IMG_2359.jpg

本日も7時30分を過ぎ、帰ることに。
バックヤードではドラえもんの着ぐるみの撤去作業中です(;´∀`)。
本日はコーディネーターの方々と外へ食事に行くことに!
デリーでも有名な『バーベキュー屋さん』へ行くとの事。

IMG_2364.jpg

ちょっと怖いエレベーターに乗り3階へ。最上階のお店です。

IMG_2371.jpg

ほぼ満席の店内!全員インド人です。トイレに行く人がチラ見していきます。
お皿には日本の『お通し』かな?どれも美味しいのですが、全部スパイシー。

IMG_2372.jpg

そして真ん中には串に刺してある肉や海鮮類。ところが皆様あまり食べません。
というのも写真の子供さん、号泣してます…(;´∀`)。
聞けば風邪を引いて体調があまりよろしくないとの事。
他の方も展示会の疲れがピークのご様子。会話もあまり弾みません。

IMG_2373.jpg

お子様の両親。お二人とも子供さんから風邪をもらったそうです。
そんな状態でも接待していただいて(ーー;)すみませんでした。

IMG_2376.jpg

ちなみに下の写真のフードを被った子供さんは、こちらの席の子供さんより
大きな声で泣いてました('Д')。
親御さんは料理を楽しんでいる様子でしたね~( ̄д ̄)。
なんとか良い雰囲気になったころ、『お通しのお変わりどうぞ』と従業員。
『あれ?3回目ですけど?』と聞くと、何個食べても無料との事。
すると今度は『向こうにビュッフェがあるからカレー食べる?』
と聞いてきます。
見に行くとカレー、サラダや肉料理など大量の料理が…。
あの串焼きの存在感は無くなってました。
もう腹一杯で食えません、というかお子さんのためにも早く帰りましょう。

IMG_2375.jpg

相変わらずクラクションが鳴り響き、空にはPM2.5~PM10が飛んでいます。
食事にご招待してくれたインドの方に店の評判を聞いたところ、
人気店らしく予約が取れないらしい。そして気になる一言。
『あの店はいつまで居てもいいんですよ』
え(;'∀')?ビュッフェ食べ放題?時間無制限で?ディナーなのに?
そりゃ人気店だよ…。お店の外の行列の意味がわかりました。
と言うかよく順番待てますよね(;´∀`)IMG_2381.jpg

大型トラックのクラクションにビビりつつホテルへ移動します。

IMG_2380.jpg

『地下鉄に乗ってみたい』と聞いてみたところ、
ヤバいので絶対にダメですと言われました。
子供さんの風邪が早く治ることを祈りつつ、4日目が終わりました。


インドインターナショナルトレードフェア5日目を無事に迎えられました。
ジャパンパビリオンの前には行列が…みなさん楽しみに来ているんですね~。

IMG_2256.jpg

ジャパンパビリオン出口付近、タタミハウスの目の前の側溝には
大量のゴミが。これから掃除です。

IMG_2395.jpg

展示会が始まる前に飲み物の確保。日課になりました。
ちなみに日本では販売していない量のペットボトルです。

IMG_2394.jpg

展示会が始まって、他の展示ブースを軽く回ってみます。
朝から大量の人が来ていました。平日なんですが…なんですかね?

IMG_2245.jpg

IMG_2246.jpg

今日の昼飯は会場内至る所にある『出店』でお昼を食べてみる事に。
とある店の写真です。基本カレーですね。チャレンジしようと思いましたが、
ごめんなさい、無理でした(ーー;)

IMG_2388.jpg

何軒か見て回りましたが、自分にはハードルが高いと判断
通訳さんが『ドミノピザはどうだ?』との提案。美味しいとの事。
ポスターの女性は当たり前ですがインド人ですね。

IMG_2389.jpg

調理するところがパーテーションで囲まれ、も聞こえません。
何をしているか全く見えないのが気になりましたが
出来上がりは普通に美味しそうです。普通のピザでした(*'▽')。

IMG_2393.jpg

通訳さんは弁当持参。ピザも食べてました。女性にしては食べますね。
そして『お弁当一緒に食べましょ』と勧められました。
上の写真のタッパーです。ナンはアルミホイルに包まれてました。
これは食べないと失礼だ(;'∀')と判断。
『ありがとう~』と不安を顔に出さず一口。
美味しい!。オクラを煮たものを、ナンで包んで食べます。
とても美味しい(*´Д`)!疑ってごめんなさい…。

IMG_2392.jpg

外を見ると、屋台で食べ物を販売してます。見たこと無い…。
聞けば甘いお菓子だそうです。インドの方は甘いものが大好きだ!との事。

IMG_2391.jpg

帰る途中、やはり大量の人

IMG_2404.jpg

IMG_2402.jpg

やっと辿り着きました。

IMG_2396_20140111090108ab5.jpg

通訳さんは水分補給。
『鏡さんはゼッタイノンジャダメ』と念を押されました。

IMG_2387.jpg

IMG_2406.jpg

IMG_2405.jpg

本日も冷やかしインド人の同じ質問に永遠と答えておりました。
早く山形の醤油ラーメンが食べたくなった5日目でした。

インド インターナショナルトレードフェア 2日目

インド インターナショナル トレードフェア 2日目の朝を迎えました。
これから毎日の会話が英語かと思うと気が重い初日です。

契約しているタクシーを呼び、いざ展示会場へ移動します。昨日もそうでしたが
とにかく運転が荒いクラクション鳴らしっ放しで進んでいきます。

関係者の入口に、またもや自動小銃が似合う警官がずらり・・・。
車の下に鏡を入れ、爆弾のチェックをし車は駐車スペースへ、
人間は展示会場内へと歩いていきます。
もちろん荷物の中身チェックと身分証の確認等、厳重です。
歩くこと数分、ジャパンパビリオンが見えてきました。早速展示ブースへ。

PB220001.jpg

そしてパビリオンの出口にはタタミハウスが飾られておりました!

PB220006.jpg

展示会が開催されるとこんな感じになります・・・。

PB220033.jpg

たくさんのインド人が何の遠慮もなしにくつろいでいます。
土足は当たり前、昼飯食べて平気でカレーを落としていきます。

今まではビジネスウイークということで商談がメインだったのですが、
一般公開が始まり来場客も増え、もうお祭り状態です。
というか本当に、年に1回のイベントなので、買い物を楽しむ 
お祭りみたいなものだと、通訳さんが教えてくれました。

とことこと散策していると、見慣れない人形が。プロレス団体でしょうか?

PB220010.jpg

PB220012.jpg

とにかくド派手な建造物が立ち並んでいますΣ(゚Д゚)。

PB220018.jpg

PB220051.jpg

どこに行っても人だらけです(;'∀')!

PB220020.jpg

PB220021.jpg

PB220022.jpg

そしてお昼の時間。ジャパンパビリオン出口に『SUSIYA-寿司屋-』
が出展しております。お弁当や寿司、丼ぶり等を販売していました。
とりあえずお弁当を購入。

PB220032.jpg

見た目は普通の弁当。味は…スパイシーですね( ̄д ̄)。でも意外と旨い!
ここで生まれて初めてインドの通貨『ルピー』を使いました。

PB220034.jpg

ご飯食べていると野良犬君がふらりとあらわれました。決して近づいてダメ!
何の病気や虫を持っているかわかったものではないから…との事。
見た目は可愛いのですが、恐怖を感じる野良犬です。
一息入れたところでまた散策。見る展示ブースが多すぎです(*´Д`)

PB220039.jpg

とある展示物に目が留まりました。『い草製品』です。

PB220043.jpg

インドでも『ござ』を生活の中で使っている様子。

PB220044.jpg

無理を言ってインドい草を分けてもらいました。

PB220046.jpg

会場をブラブラと散策すると展示物発見。巨大なすずめ
理由を聞いてビックリ!インドですずめは絶滅危惧種なのだそうです。
急激な環境の変化に対応できずに生息数が激減しているとの事。
記念撮影してる場合じゃないよ

PB220048.jpg

PB220049.jpg

どの展示会も派手。人が多い。風景一緒です。

PB220062.jpg

PB220072.jpg

PB220073.jpg

PB220087.jpg

PB220088.jpg

警察の車が来てもお構いなし…。警察車両からは
あり得ない大きさのクラクションが(;'∀')。

PB220096.jpg

PB220099.jpg

あと戦車も展示してました|д゚)。

PB220108.jpg

軍隊の訓練の様子もパネルで紹介しています。

PB220111.jpg

閉館2時間前にジャパンパビリオンに到着。
タタミハウスが大変なことになってます…これが毎日の風景との事(*ノωノ)。

PB220121.jpg

その後、展示ブースへ戻り、沢山の冷やかしインド人の相手してました。

PB220136.jpg

ちなみに、人だかりが出来ている隣のブースは『SUZUKI』が出展しています。
展示物はバイクですが、大人気です。
路上で見かける車は『スズキ』『トヨタ』『ホンダ』の順番で多い気がします。

メインステージで『忍者ハットリ君』ショーが行われておりました。
日本のアニメがかなり人気との事。

PB220031.jpg

怒涛の初日が終わりました。
全く慣れない英語に悪戦苦闘しながらも、何とか最後まで
乗り切って行こう!と、決心した展示会初日でした。