「いぐさピロー」名月荘のお蔵ギャラリいデビュー

最近いぐさピローの担当もしている

スタッフ オガタです。

今日の午前中に上山市の有名旅館

「名月荘」さんにお邪魔してきました。

なんと、

名月荘さんの「お蔵ギャラリー」

いぐさピローを置いていただけることになったんです!

名月荘

ありがとうございます!

お蔵ギャラリーは一般公開しており、

宿泊客でなくても気軽に行けるギャラリーです。

特にこの蒸し暑い季節、お蔵の中は空調管理がしっかりされていて、

とっても涼しい快適空間になっています。

中には山形で活躍する作家さんたちの作品がたっくさん並んでいます。

快適なギャラリーで心行くまでゆっくり眺めることができますよ。

もちろん購入も可能です。

ぜひぜひ皆さん行ってみてください!

名月荘2

画像2枚目は、笑顔の素敵な若女将さんと、いぐさロールベンチです。

ロハスデザインアワード2016授賞式を終えて

ロハスデザインアワードの授賞式に行ってまいりました!

J4.jpg

J2.jpg

J5.jpg

授賞式の後は、授賞者を交えてのシンポジウム

ということで、

ローカルデザインの未来について

いろいろ話して来ました。

J7


学生のころから読んでいたデザイン雑誌、

ソトコトの編集長さんと話しができるとは、

想像もしてなかったので嬉しかったんですが、

緊張の方が強く、

酸欠になりそうでした。


プログラム終了後に、

畳やい草の事また聞かせてくださいと言っていただいたり、

文化と言えども残す努力無しに自然に残るものじゃないよね!

など

共感いただく声が多かったです。

有難いです。

励みになりますね。


今回のアワードで投票してくださった皆様、

応援してくださった皆様、

またお祝いのメッセージをくださった皆様、

誠にありがとうございました。


これで後継者が沢山出たり、

業界がV字回復するものではありませんが、

この経験を1つの大きな自身にし、

また明日からも通常の畳業務に励んでいきます。


そういえば、

畳関係の分野からの授賞ということで、

現れるのはもっとおじいさんか、頑固親父みたいな人が来るかと思った

とも言われました。笑

畳屋さんのイメージ更新も

微々たるものですがしてきました。


明日はお寺の張替えです。

J6.jpg

いぐさロール
http://www.igusa-roll.com/
J1.jpg

いぐさピロー
J3

【速報!!】いぐさロール・ピローが大賞に!!!

先月に応募していた、

ロハスデザインアワードの結果・・・

なんと!!!

モノ部門で「いぐさロール・いぐさピロー」が

大賞に選ばれました!!

第11回ロハスデザインアワード2016結果発表
http://www.lohasclub.jp/lda2016/

明日授賞式のため、有明に行ってきます\(^o^)/


投票してくださった皆様!

いつも応援してくださっている皆様!

本当にありがとうございます!!

新宿御苑での公開投票!

今日から22日まで開催中の

ロハスデザイン大賞・新宿御苑展!

天気も良いようでよかったー!

いぐさロールとピロー

うちの「いぐさロール」と「いぐさピロー」も

最終ノミネートに残ってるみたいです!

選ばれたら嬉しいな。

新宿御苑公開投票
http://www.lohasclub.jp/lda2016/shinjuku/

一次投票は今日まで!

今年のロハスデザインアワードに、

ウチのいぐさロールといぐさピローをエントリーしています。

ロハスクラブ
http://www.lohasclub.jp/lda/2016/nom2tns.cgi?typeid=2

投票にはロハス会員への登録が必要なようで、

ひと手間かけてしまいますが、

もし興味のある片はこれ機に

ロハスデザインに触れてみてはいかがでしょうか!

ちなみに投票は今日までだそうです。

それで、来週20~22日は新宿でロハスデザイン大賞が決まるそうです。

新宿御苑公開投票
http://www.lohasclub.jp/lda2016/shinjuku/